ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

カテゴリ:リセ( 283 )

…と言うエロゲの皮を被ったホモゲーがあった覚えがあります(挨拶

子安ヴォイスでホモォ…は更に加速した!


と言う訳で、先日行われたリセフェスタ名古屋に参加してきました。
参加人数70人もいってないんだっけ、どまリセの方が多かったじゃないですかー!
使用デッキは日花フープ。ちゃんと羊さん積んでったよ(`・ω・´)

宙単 ほっしー君 ○

花単 静のノンポリさん ○

月単カウンター シロタツさん ×

花単 名前忘れorz ○

宙単 てふてふさん ○

花単 ひろぽん ×

の4-2でした。あと少しで壇上だったのに!
普段フェスタとかだと初戦敗退でそのままずるずる情けない結果になりがちだったけど、
今回は結構頑張れたと思います。
負けは痛恨のミスプレイと、トアと秋坂でこっちの夏未が完全沈黙したのが要因かなぁ…。
後者はメタってそういうものだし仕方ないにしても前者のミスが痛すぎた…orz
アタック宣言した直後にやらかしたー!って思ったぐらいw

花単ちょー辛いから狙撃も視野に入れよう。
流石に日単になるかなー?


ともあれ、参加された皆様お疲れ様でしたー。
レシピ載せておこうかと思ったけどその内公式に載るだろうし割愛。
[PR]
by asahidouLycee | 2012-06-25 21:50 | リセ
ブログ復帰と言ったな、アレは嘘だ(挨拶

と言う訳で久方ぶりの更新です。
いやあ、ログインパスワードは強敵でしたね…。
危うく忘れかけたけど何とかなって良かった良かった。

タイトルの通り、いよいよ今週は待望のぺんしる2.0発売ですね。
超久々のキーワード能力「ブースト」はどこまでやれるのか!?
既に一部ぶっ壊れカードがあるようですが楽しみですねぇ。

環境も大きく変わるだろうし、最近メインで使ってたデッキのレシピを保存しておこうかと。

宙花t日雪チューア~歌姫の連撃~

…某ダーブレイクっぽいサブタイトルをつけたかったけどボクには無理だ、センス無いわw


4 雲雀ヶ丘由貴
4 花鳥玲愛(完璧主義)
4 水無月空(世界0)
4 チュチュ・アストラム(復活ライブ)
4 久遠寺森羅(指揮者)
3 ビッグ・マム
2 大鳥花枝
2 一生懸命
2 激辛殺人地獄パフェ

2 加納佳代子(冥王様)


4 仲内知由(プロデューサー)
3 一ツ橋神奈(神奈媛)
3 村田千果
1 悠木陽菜(逆行性健忘)
1 姫川風花(アイギス)
2 指揮


3 あーちゃん先輩(部長さん)


2 夏海里伽子(プロトタイプ制服)

複色
4 チューア・チュラム(強制合体解除)
4 シンシア・マルグリット(ターミナル)

2 完全なるチンジャオロースー


動き方は基本的にドロソ並べてチュチュかチューアで打点差を作り、
詰めに指揮やチンジャオで大きな打点を与えよう!と言う脳筋っぷり。
あーちゃん絡めて打点は加速した!
チューアコンバしなくても融通の利くコストとしての運用もありだし、
その場合知由あーちゃん千果ループ等が強い。

パフェとか懸命とか微妙な枚数だと思われがちだけど、
何回か回して結局この枚数で良いかって落ち着いた次第。
ワンチャン懸命がいらないかもしれない。
その時はSBQ天音とか入れたいねぇ。

やる事や速度的に好みのデッキだったけど、ぺんしる2.0の委員長でチュチュやチューアやあーちゃんの緑文字消されると流石にしんどいわぁ。
他のカード次第だけど、現段階ではかなり辛い事になりそう。
流石に自分も委員長積む!ってワケにも行かない構築だしねぇ。

まぁそれでもここ最近のリセモチベは非常に高いのでぺんしる2.0はとても楽しみですね。
[PR]
by asahidouLycee | 2012-05-20 22:03 | リセ
何か見覚えのあるタイトルだと思ったら前回の記事もこのタイトルでしたね(挨拶

参加人数5人、使用デッキ日花。
前回使った時より微調整済み。

1戦目 宙単 ○
先攻中央AF翠、左AF知由で翠アタック対応取り合い。
当然知由はサポせずターン返し、次ターンに知由サポドロー。
身代わりと蝉丸をツモったので翠バスケ開始(
途中蝉丸と翠を身代わりで手札に戻した時、コスト足りなくて出せずにターン渡したタイミングで
世界0されてコンボが一瞬途切れてしまったのでこの対策は必要だなぁ。
まぁ村田千果なんだけどね。
エスケープもあるから身代わりとの相性も良くてかつ身代わり無いときのあーちゃんとのコンボも定番。

最初に出した知由をDFに下げて曹操アタックをチャンプ→風紀シールを初めてやったw
身代わりキャラを一緒に戻せればそこそこだけど、決定打とまでは行かないしなくても良さそうだなぁ。

2戦目 花単エリア ○
カスミ姉大暴れ。
左AF身代わり翠、中央あーちゃんの状態で右AFにカスミ姉登場からDF寝かせてアグレアタック、
翠アタックをブロックさせてからカスミ姉に部長さんで翠ともどもバウンス。
あーちゃん右へステップしてアタック、身代わり上に翠出してアタック、中央AFにカスミ姉でDF寝かせてアタック。
しめて15点、これは気持ちいい。
ハンド次第では中央AFを暦にしてターン返しても強いね。

3戦目 宙雪花日 ×
途中までかなり効果的に立ち回れてたけど、
最後身代わり翠(ダッシュ付与)のアタックを受けさせてから一方で落ちれば
身代わりからの出し直しで勝ててたのを何故かサポ入れて一方で落としてしまい死んだ。
あと意味の無いタイミングで相手の身代わりをキュービックしたのもプレミか、
タイミング良く音緒引けたからついノリで使ってしまったw
もしあの時ゴミ箱に身代わりあったら割と大変な事になってたかもしらんね(既に2枚貼り


と言う訳で2-1、いい感じ。
ただヤンデルにはマジで手も足も出ないので、岐阜のいたずらゲムセ使いの人との対戦が懸念される…。
有効打がフィオリしかいない?遅すぎワロチ。
それでもいよいよって時は積むしかないんかなぁ。
言語は対応風紀シールさえできれば。

とりあえず一旦レシピ保存。

日EX1
1 美浜羊
1 川神一子(犬笛)
3 遠山翠(理想の人)
3 大村翠(フロアチーフ)

日花EX2
4 シンシア・マルグリット(ターミナル)

花EX2
4 一ツ橋神奈(神奈媛)
4 黒咲暦(薄幸)
3 香姫(マーシャル)
3 山辺燈(お風呂)
3 仲内知由(プロデューサー)
2 荷島音緒
4 身代わり

日EX2
4 神尾観鈴(夏やすみ)
4 ヒイラギ・カエデ
4 蝉丸繰莉
4 あーちゃん先輩(部長さん)
3 土岐遠カスミ
3 袁術・美羽
3 風紀シール

割とシンプルに纏まってると思います。
細かい配分はもう少し練れそうだけど、じっくり研究する時間とか無いorz
動き的にAFキャラは長持ちしない(と言うか自分から消して出し直す)ので、香ちゃんは必要ないかも。
ただ擬似サポーター0とペナドローは魅力的なんだよなぁ。
場持ちしないとは言え1点多く入るし、チャンプから身代わりバウンスでまた出せば良いし。
代わりの枠として考えてる千果やだよもんも良い動きするんだよなぁ、悩ましい。
シンシアが一度も場に出た試しが無いので思い切って抜きたいけどコストフィルター兼出れば強いキャラとしては
やっぱり入れてても良い気がするし…ぐぬぬ。
いっそ風紀シールを抜こうかと思ったけど、今EX2のバランスが丁度半々で、
かつカエデやフロアチーフの拘束を考えると日を減らすのは得策じゃない。
蝉丸と翠のループ時も日コストを消費するしね。
神奈を1枚減らしてみるか…これはこれで強いんだけど(以下ループ
[PR]
by asahidouLycee | 2011-10-08 15:40 | リセ
ここ半月、余り遊べてないなーって事で珍しく平日大会に出てきました(挨拶

ファイヤーボール岐阜店公認大会
参加人数5人、使用デッキ日花

1戦目 月雪花? ○
けよりなデッキ。
こちら早々に身代わり翠と蝉丸が揃いぶーん。
フィーナの打点は使用済みフロアチーフで。
お互い蝉丸身代わりとか鈴緒身代わりとか楽しいリセですね!

2戦目 雪単 ○
先攻初手身代わり配置から羊アタック。
信頼関係見えたので雪単と判断し観鈴。
あーちゃん引いたので登場から、観鈴対象に部長→羊ごと回収。
再度観鈴出しても翠引かずorz
結局もう一度羊出してアタック。
途中あーちゃんが身代わりから離れた隙に除去られたけどおかわりとか。
ドローしすぎたせいでデッキ差は余り無くて焦ったw

3戦目 日花エポナ ○
相手先攻左AF蝉丸。
この時点で自分と同じ型かなぁと思ってたら左DFに観鈴。
ぶっぱイクナイ!と思ったけど今の時代観鈴程度じゃぶっぱにならない気がする。
続いてルンルン→あきらでアグレ4点貰うけど、謎の左AF蝉丸のおかげで打点自体は細くなり、
その間に身代わり翠蝉丸揃えてぶーん。
最後ちょっと行動順番ミスって詰められるか判らなかったけど、
手札は豊富にあったし無事詰め切り。


と言う訳で八枝美ゲット。
動きとしては相当面白いけどヤンデルどうしようって話。
相手の音緒はカエデ頼みだからカエデは4投すべきだなぁ。
犬笛一子がいらない気がしたので入れ替えてみよう。

もう少し回しながら改良して、しっくり来る形ができたらレシピ載せます。
[PR]
by asahidouLycee | 2011-10-05 23:59 | リセ
と言う訳で復帰第二号は絵師単です。

尤も本命のほんたにかなえ先生単はかづき君のブログに載っているので、
今回は自分の所持するもう一つ、双龍先生単について解説しようかと。

花日
3 らいる


4 上月澪
4 ユースティア・アストレア(浄化)
3 双葉ほたる
3 千歳佐奈(妄想世界)
4 北都鳩嘴拳


4 久遠寺森羅(指揮者)
3 ウィッカ・アムリタ(トレジャーハンター)
3 ラインコック
4 ライド・ザ・ライトニング

2 戦姫


4 ユギリ・ペルセルテ(ギガちゃん)
4 新田いちか
3 アイナ
3 電堂あきら(ブースター)
2 雪

4 美浜羊


3 上杉錬


以前は宙EX2が少なく花日の2色で運用してたけど、
ようやく実践レベル程度にはコストが集まってきたので花宙日の3色。
絵師単で森羅錬ができるよ!
更に、出しなおすまでは1回までだけど錬をティアで起こせばまた殴れたり。
羊、雪、戦姫とアグレも多いからティアが輝く。
北都鳩嘴拳やライドザライトニングと言うほぼ除去とも言えるイベントを擁し、
単純な殴り合いなら結構な馬力を持つんじゃないでしょうか。
結構移動もできるんで、自キャラを消せるギミックがとても欲しいw

あかべぇ3.0が出たらウィッカをネルトスに替えると、
コストこそきついものの打点は更に上がります。
通るかどうかは別としてだけど…。
一応ほたる的ギャグとか。名前通りギャグですねすいません。
最初から出てると割と便りにはなるけどね。
[PR]
by asahidouLycee | 2011-09-26 21:17 | リセ
お、お久しぶりデス……。
おい最後に記事書いたの一昨年じゃねーか!
リセの話題がminoriだよ…2年でこうも変わるものかw

今後またちょくちょく記事書けたら良いなー。
とりあえず復帰記念に今の日単おみやげ型のレシピ保管。

日単おみやげ型~ただし袁術、テメーはダメだ~

EX1
1 美浜羊
2 遠山翠(遠山翠流すいとんの術)
3 大村翠(フロアチーフ)
3 おみやげ
2 聡史のバット

EX2
4 神尾観鈴(夏やすみ)
4 袁術・美羽
4 あーちゃん先輩(部長さん)
4 三峰美奈都(就職活動)
4 沖原琴羽(マーメイド)
4 ヒイラギ・カエデ
4 新田いちか
3 ミラ
3 右代宮朱志香(つるぺったん☆)
2 秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
2 リリアン先生
2 依那
2 サルサ・トルティア
2 白鷺詩織
2 朱鷺遠カスミ
1 桂木華(女帝の奴隷)
2 激辛そば

厳密な日単では無くて激辛そばが2枚だけ入ってたり。。
ミラーで相手に袁術が出てると凄く欲しくなる。
カエデで何とかなると言われるけども、個人的にはカエデのジャンプorダッシュも消させたくないと言う訳でw
袁術だけでなく観鈴にも刺さるから、チャンプを許さず打点を重ねる事ができたり。

他色には若干刺さりづらいけど、花相手では村田千果が消せる点や、
自デッキ破棄が痛くともミラやカエデを出したターン後ろに下げた時、
返しに出てくる香姫をアタック対応で除去して一方…なんて動きもできたり。
尤もだよもんには効かないけどorz
雪は鈴緒、月は神楽坂やフィリなど、
アドバンテージを稼ぐキャラに刺さりやすいので積んでみた。
宙には全く刺さらないのが問題w

ひとまずこれぐらいで。
それでは皆様、こちらでも宜しくしてやってください。
[PR]
by asahidouLycee | 2011-09-24 22:01 | リセ
デッキ妄想タイム。
結局画家やゆづきはコスト支払失敗でいいんかな?
それだと秘技画鋲撒きとかでテーレッテーフィールドが簡単にできるんだけどw
偵察も破棄するだけして偵察破棄されないとか貼っただけ得とか。
妄想デッキその1、月花t日画家ゆづき。

悪魔レンリとモーリスで雪で1列8点とかキモくね?
妄想デッキその2、雪単ちょっとしたレンリ。
無限須磨寺もやってみたい。
先置きエセル、メレム、うた、シャロで長谷部を入れず、
シュートを使うデッキを作ってみたいけど、
シュートの欠点ってEX1な点以上に2枚目以降が完全に腐る事。
シャロの魔素からシュート決まると観鈴もびっくり3ハンド増なんだけど!

他は新しいデッキと言うよりも既存のデッキ強化かなぁ。
画家は単純に戦闘力を買われてデッキに入るし、
デス先生と違ってほぼバニラじゃない、むしろデッキ破棄起動能力を全てメタる素敵仕様。
日はメタキャラが増えたぐらいで、どみる2のペナドロー3人娘を越える効率の良いキャラいないし。
環境によって景が入るぐらい?
まぁ自分は赤根和美がかわいすぎるんで1枚は確定で積むんですけど。


とりあえず雑感、気になったカードだけ。
まぁ大まかな部分はケツの穴の後に書いたけど(謎

・モーリス
レンリと組ませるだけで相当エグい気がするけど、
こいつ後ろに置くとカゲナシ伊吹不幸やりづらくなるし、
前に置くとメレム出ない。
メレム無しでやるなら3コス4点パンチャー相当で前もあり?
悪魔レンリ+モーリスで8点は夢がひろがりんぐwww

・雨宮優子
まぁ単純に無限須磨寺か無限焼きプリンか。
何気に雪キャラで無くてもいいからシナジー次第で悪いことできそうね。

・オルミナ
画家と合わせてピーピング&選択ハンデス。
コンボとしては悪くない。

・川原砂緒
盛大に回復メタったなぁ。
さっちん涙目。SP低いけどサイドステップもいいね。

・広野凪(エキセントリック)
活人形から出るキャラとしては最高峰だけど名前が悪い気がする。

・藤宮わかば(ラブラブ喫茶店経営)
芝浦八重が6点パンチャーか…ゴクリ…。
ターン終了時までだからジェルマーノで12点…ゴクリ…。
構築次第でAP4相当キャラやね。まぁイラストと能力名に惚れただけですが。

・藤倉和(LIEBCHEN)
ネオパラの照れっぷり!でもそれだけ(ぁ

・希崎恵
ほんたにかなえ神。それに尽きる。

・広野凪(画家)
戦闘力高くて妨害もできる、こういうカードを待ってた感じ。
落ち物メタとしては一度ハンドを経由する分弱い。
デッキ破棄コストの起動能力をメタれれば十分。

・楓ゆづき(わたしの物語)
こっちは安心して落ち物もメタれる。
1コストでスペックもそれなりだし、
これ1枚で落ち物・デッキ破棄起動能力をメタった上で回復効果まで。
5枚貯まったら回復は強制なので回復メタさえいなければやりたい放題。
更に本スレにて色々研究中、悪用されまくり。

・ティ
花の3/1はもうパワー上がりっぱなしだなぁ。
こいつ自身寝てても使えるから、サポートした後に使ったり、
他のDPアップキャラでこいつの攻撃をサポートした後に隣接キャラも突破させたり。
間違いなく過去最強の3/1に並ぶレベル。

・鳴風みなも(風を起こす力)
たぶん良くできた妹さんが涙目でこちらを見ているぞ!
画家やゆづき出されると沈黙する櫻乃もやや涙目か。

・ソリノ
パーツを一気に揃えられるから悪い事にしか使われ無さそうだ。
花が入ってれば何でも持ってこれるし。

・藤宮智夏
こういうカード好きだなぁ、スペックもいいし。
やっぱシルビアかなぁ、稲葉倫と併用すると凄いな。

・川原真名
小粒ながらサイドステップ持ってて、AFサポートでAP+5かAP+3&DP+2、
DFサポートでAP+2&DP+3かDP+5。
彩辺と相性いいけどそれ以上に女神さまの水がめとの相性がヤバい。

・広野紘
なんで同一エキスパンションでひどいコンボを作るかなぁ。
ゆづきとコンボで確定特殊召喚、まぁ二枠使ってるから微妙かもだけどね。
中央DF空けるように二人配置して、ミネット召喚ではわわ状態。

・フランチェスカ
今回の宙の数少ない良心。
すもも、メレム辺りをメタって、ペナ1ドローのサイステ0。
でも委員長と同じで基本ただのAP3。
今の宙が打点落として勝てる気がしない。

・レプレ
数少ない良心その2。
数値だけはハヤウェイ。能力の使いやすさはハヤウェイのが上…。
バトル中○○、とか使いづらくさせられるけど結局解決しちゃうんだよね。
アタック対応で打てるイベントならそれで回避できちゃうし。

・赤根和美
かわいすぎて俺の息子がヒーロー化計画だわ…。
詰めにぐらいしか使え無さそうな能力だけど1枚積む、絶対にだ!

・丘野ひなた(体育座りスタート)
フォワードつけてリリアン出して2列封鎖。でもDFに誰も置けないけどな!
むしろシェリーと一緒に暴れるべきか。鳳鳴もセットでどうぞ。

・羽田ミズキ(無鉄砲)
デメリット無しアグレ4点。
翠も4点、まりりんも4点、さちは5点。
むしろここはEX2の2点アグレキャラを3点にする方が強いか。
[PR]
by asahidoulycee | 2009-07-21 15:28 | リセ
どみる2環境の1か月が終わり、minori月間の開始。
…早すぎだろ、流石は月刊リセ。
フルエキスパンションだから全色それなりに影響は出るだろうなぁ。
最近各色のパワーの上がり方ヤバいし。
でもminori作品からは宙っぽさが全然感じられない。
efは知らんけど、Windとはるおとは特に。
ワンチャンス問い詰めが宙イベントになるぐらい?
んなバカな。


新弾も良いけど、そろそろ落ち物を何とかすべきだと思う。
最近の汁鰤はエラッタをかけずにパワーカードとその対策カードで蓋をしてきてるから、
出すとしたら蓋カードか。

4/2/1移動能力or3/3/2デキボ1点
このキャラが手札以外から登場した時、このキャラを破棄する。
本来のカードの効果以外のカードの効果が処理される時、
その解決は失敗し、そのカードの持ち主の手札を全て破棄する。
1枚以上破棄しない時、そのカードの持ち主のキャラ全てを破棄する。

これぐらいやれば落ち物死滅すると思うよ!つかすげぇパワーカードだな!
正直今の落ち物って癌でしかないと思うし、ローリスクハイリターンすぎるから
少しは痛い目見た方が良い。
まぁそうすると今度は雪が強いけど、昇華とか狂宴あるしいい感じになると思う。
宙は荒耶に依存しすぎてて、何かテコ入れが無いと現状打破は厳しい、が爆発力はある。
月は大量のドロソと安定アタッカーの追加、十手パワーと回復ゲーで元気一杯。
花はすももを中心に真穂ミリアムでインティキ。

なんだ、落ち物無ければバランス良いんじゃん(ぁ
トラップ1枚でクラリネットから致命傷はもう嫌だお…。


ともあれ、minoriでどう環境が変わるか楽しみ。
[PR]
by asahidoulycee | 2009-07-15 15:07 | リセ
あとはラッキーカード交換後のオフィ群を残し、無事コンプリート致しました。
最後の最後に立ちはだかったサイン・ド・サルサが余りにも強大だった。
一人、また一人と倒れていく日単パーツ達…。
観鈴、ハヤウェイ、まりりん、ささみ、ナナカ、シトラス…。
日花で使っていた翠は何とか生き残ったが、最早日単を作る力は残されていなかった。

まぁ最近日花ばっかだし良いけどね!
一応美月と葉留佳と手紙は残ってるから日花取材でもいいし。
ただ翠が3枚あったのが2枚になったのキツいかな、これ手に入りづらいからなぁ。
それでもまぁサイン・ド・サルサ入手の為ならば致し方なし。
むしろ大満足、昨夜は枕元に3枚揃えて寝たよ!

…となると残りはラキカの交換及びキララキカ4枚目の入手か。
アヴリルとチェルさんは使う機会少ないけど、
リトスと真穂とアニエスとかこれらの色使う時大抵入るから沢山欲しい。
特にリトスとネオパラサルサで水着シスターズ!
何かリトバスみたいだな、ミズギシスターズ!


今はこれと言って新しく作ってみたいデッキも無く、
新弾から新弾の間のゆるゆるとした感覚を楽しんでおります。
雪単組み直して、月単組み直して、日花すももを調整しつつまったり。
あれ?何か一つ属性足りないぞ?
日花を取材手紙にすれば宙花りりこすももを組めるけど…うーむ。
すももは2デッキ分持っておきたいカードだなぁ、デッキの中枢になりすぎる。
[PR]
by asahidoulycee | 2009-07-13 16:42 | リセ
EX2
×4 東儀白(ローレル・リング)
×4 村田千果
×4 ミリアム(祝福のカンパネラ)
×3 望月真穂
×3 ミネット
×3 深織
×3 周防院奏
×2 マロン
×3 ダンスパーティー
×3 牛乳

×4 神尾観鈴(夏やすみ)
×4 新撰組
×4 ウェイバー・ベルベット
×4 機械大統領
×3 オーロラ
×2 アルルゥ(甘えんぼ)

EX1以下
×4 真壁椎子
×2 ユング・フォン・フェルディナント
×1 令呪


巷で密かに大流行!?なAP1単。
AP1キャラって戦闘力としては期待できない分、特殊能力が強烈なものが多いので、
それを利用して勝ちに行くデッキ。
みここデッキと同じように、大体のキーパーツはみんな同じだろうけど、
サポートするカードや勝ちに繋げる為のカードは人によってまちまち。
自分が今回着目したのがローレルリング+牛乳。
ハンド消費は激しいけれど、千果ゲーとペナドローキャラで何とか…。
虚数桜とドレス桜積もうと思ったけど、事故の元だし中央AFに出すの?って事で。
中央AFに虚数出してからドレスなっちゃうと打点落ちるし。
アタッカーは機械大統領、新撰組、ウェイバー、奏などなど。
基本APが低いから、高デッキボーナスで削る事になる都合上すももは積めないと思う。
ウェイバーや大統領はすもも意味無いしね、それに出してる場所も無さそうだ。
あすか対策は牛乳。コンバ佳奈多はごめんなさい。
デキボ以外の基本能力を持つAFキャラは少ないからアヴリルは怖くないはず。
…と思ったらDFの千果とか深織にとっては脅威だなー。

場が完成し始めたらローレルから牛乳。
その際、千果orミネットor深織を回収→再登場で手札消費を限りなく抑えられる。
ドレス桜まで行けばターンさえ跨げばこの辺りがノーハンドキャラになるんだけど…。
千果に至っては能力2回言ってエスケープで手札増えるとか、ローレルコストでトントンだけど。
…虚数ドレス桜型も考えてみるか。
[PR]
by asahidoulycee | 2009-07-08 15:34 | リセ