ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

カテゴリ:ゲーム( 46 )

タイトル通り、この夏一番の期待作だったナツユメナギサが全ルート終了。
まず全体的な総評を一言で言うと、短いながらも良くできている。
キャラもかわいいし、声優も豪華。
一部システムや演出が地味だけど、最近の派手派手で重い演出よりかは好感。

シナリオに関しては少々特殊で、最初と最後だけを見ると一つの時間軸であり、
○○エンドの時の未来~と言うのが見えないように感じた。
要するに最終的にはこの結末が待ち構えており、
どのヒロインとのエンディングを迎えてもその結末を元に色々考えてしまう。

その結末と言うのがかなりショッキングで、これは賛否両論ある所。
ヒロインによっては深読みすると本当に幸せなのか、
救われたのかと言う点が不透明だし。

各ヒロインのエンディングに関する考察はしないけど、
全て終わった後に改めて考えると、色々不思議だった点も解明されていった。
例えばつかさのエピローグ。
母と和解し、共に暮らすようになったとあるが、
結ばれたはずの主人公・渚がその隣に存在していない。
それどころか、これは後から気付いたんだけど、
12月のクリスマスシーズンですら常夏のはずだったのに、
エピローグCGでは雪が降っている。つまりは冬と言う事。
その違和感もオールクリアした後は全て晴れたし、
他にも不可解だった点に合点もいった。


本当に良くできた、凄いシナリオだと思う。
erg考察の素人な自分にとっては今年最高峰の出来だとも言える。
OPの歌詞もシナリオと絶妙にマッチしていて、ますます好きになった。
祝福のカンパネラも良かったけど、あれはご都合主義の上にできた
ハッピーハッピーストーリーだし、ナツユメナギサとはまた違う。

でも一つだけ判らない事があった。
まぁそこはファンディスクに期待するとしよう!(ぁ



ナツユメナギサ、プレイ前とは凄くイメージが変わったけど、とても良い作品でした!
本物の夏に再び会おう!
[PR]
by asahidoulycee | 2009-08-17 16:11 | ゲーム
mixiばっかりで超絶放置…。
応援バナー掲載の為久々にログインです。



足跡?見てきたら普通に訪問者様がいらっしゃってびっくり。
活動再開しようかしら?
[PR]
by asahidoulycee | 2008-11-18 01:59 | ゲーム
とりあえずしげるから消化中(挨拶

…「つくしてあげるのに!」の事です。
前作はやってないのですが、
某ぽこすかにてちょっと気になる存在になっていたので購入。
嫌な予感しかしないExEは後回しにして進行中であります。

まだエンディング迎えてはいませんが、ルートには入った模様。
ゆかりえろかわいいよゆかり。
小春も良い感じ。ツンツンレズっ娘司は攻略できるのだろうか。
…と割と楽しんでます。


さて、あと4時間ぐらいしたら起きて、
ExE発売記念イベントに向けて準備しなければ。
[PR]
by asahidoulycee | 2007-06-03 02:07 | ゲーム
如何に日々をムダに過ごしているか良くわかりますね(挨拶

最近はVIPマリオとか、先輩の自作マリオとか良くやってます。
でっていうは基本的に乗り捨てキャラですよね。
VIPマリオだと本名呼んでもらえないし。
ヨッシなんとかで止まったり、ョッツーだったり。

とにかく難しいのが特徴。
これやってから普通のマリオワールドやるとギャップが酷い(笑


後輩がリセをやってるらしい。
これで学校でもリセが打てるぜ!
…足りないカードを貸して月単やらせてみたら、
場がキモい事になって負けましたorz


後はFFTとか。
シナリオが一段落ついたので極めにかかろうか、と。
[PR]
by asahidoulycee | 2007-05-16 00:14 | ゲーム
生活リズムが割とおかしな事に(挨拶

4時~5時寝、8時起床、学校へ行って夕方寝る。
の繰り返し。だるいっスよ。


VIPマリオ。
いい感じにムズい。最近のゲームは簡単なモノばかりだったので、
良い意味でヤキモキします。全クリは…難しそうだなぁ。
BGMがなかなか良い。マリオワールドだけじゃなく他ゲーム等のBGMを、
マリオワールドの音源でアレンジしてあったり。
ビッグブリッヂがアレンジされててふいた。おくせんまんもあったし。


ひとゆめをゆっくり進行中。
有音先輩→茉莉とクリア。シナリオは悪くは無い…と思います。
時々バグが目立つのが気になる。早い所修正パッチ出ないかな。
ちょっとエロ薄いっスよ! まぁ純愛モノなので仕方ないか。
原画や塗りはかなり、と言うかものっそ好きなんでその辺修正入りますよ(苦笑


PSPを入手。
兄から強奪。これでFFTをフラゲしても兄帰宅まで待たなくて良い。
…手元に持ってるとダブルキャスト買いそうだ。
[PR]
by asahidoulycee | 2007-05-09 02:40 | ゲーム
簡潔に。(挨拶

2周目の引継ぎ内容、アレは無いと思います。
俺Tueeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!
[PR]
by asahidoulycee | 2007-03-07 05:31 | ゲーム
気づくと一日が終わってます(挨拶

連日引き篭もり生活。
ネトゲやってスパロボやってFEやって寝る。
外に出ようよ!


と言う訳でネタも無いです。
リセのデッキを色々弄くりまわしてはいますが…。
AAAもやってみたいけどその為に片道90分もかけるの?うーん。
まだまだ引き篭もり生活は続きそうです…。
[PR]
by asahidoulycee | 2007-03-06 23:53 | ゲーム
連日FEしかしてないので自ずとmixiとネタ被ります(挨拶

とりあえず全クリ。ラスボスは弱かったです。
二つ前のマップの方がよほど恐ろしかった…。
もしくは終章直前のマップかな。
魔法系のボスは一撃が怖いから困ります。

スパロボWやガンダ無双には間に合って良かった。
現在2周目。戦闘ムービーとかシナリオすっ飛ばすと早い早い。
1時間弱で第一部終わりそう。
あ、しっかり蒼炎のデータ読み込んでくれました。
久々に当時のキャラの顔を見ましたがだいぶ違うなぁ。
特にミストとかワユとかマーシャとかの萌えキャラ辺りが。
どの娘も好きですけどね!


リセ。
最近全然打ってない…うーん。
新しいデッキのタネは出来上がってますが、
まだ引き取りにすら行っていない構築済みのカードも使うので、
組めるのは次まるいち辺りになりそうな。
次こそは出よう、うん。リリーアン欲しいし。
スパロボが忙しいなんて事になりませんように。
[PR]
by asahidoulycee | 2007-02-27 03:57 | ゲーム
以下繰り返し(挨拶

とは言っても一応買い物等には出かけてましたけど。
・FEのネタバレが割と含まれます。




現在第三部終章。何か敵を倒すごとに画面右上に数がカウントされる…。
一定数に達するとイベント。メダリオン関係だろうなぁ。
因みに敵はミカヤ軍。自分で育てた暁の団メンバーがそのまま敵に。
こちらはグレイル傭兵団。ぶっちゃけ戦力差ありすぎ。ちょお余裕。
マスタークラウンが勿体無くて使いづらいかもしれませんが、
とりあえず1個は確保して、他は使ってみることに。
対象はワユ、マーシャ、シノン、ハール。
各武器のスペシャリストを選んだつもり。
目立って強いのがマーシャとハールの飛行部隊。
ハールに特攻無効、マーシャにターン開始時魔力分HP回復スキルをつけた所
一騎当千。ハールは魔法に痛く、マーシャは風魔法、弓に弱いとは言え
両方回避も高いし、マーシャは防御も魔防も高いので弱点くらっても
自ターン開始時に殆ど回復しきるぐらい。

仮に4部でミカヤ軍が仲間になっても誰も使わない予感…
それぐらいグレイル傭兵団が強い。
[PR]
by asahidoulycee | 2007-02-25 19:41 | ゲーム
パープルソフトウェア所属の原画家、岩崎孝司氏が亡くなられたそうです(挨拶

心よりご冥福をお祈りします…。
今夜はあると!や、みはる!を片手に枕を涙で濡らす方向で。



FE暁の女神をずっとプレイしてました。
GC版の蒼炎の軌跡クリアデータを読み込ませると、
何か特典があったらしいのですが…。
どう見ても気づいたのは後半差し掛かってからです。
とりあえず1周してから考えよう…。

もしレベル等の引継ぎだとしたら鬼畜データを逃した事になるorz
ワユやネフェニーをはじめ女性陣のステータスはマジ鬼畜でしたよ。



さて、あと2時間ぐらいしたら祖父地図へ参ります。
今週は何だっけ…とりあえずあとりえかぐやの新作とかぴあ雀とか。
えむぴぃも今日出るなぁ。
[PR]
by asahidoulycee | 2007-02-23 08:00 | ゲーム