ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まるいちさんでやってきました。参加人数4人でしたが。
内訳はリーフVer1.1を2パック、2.0を4パックのリーフオンリー。

最初の2.0開封で由真・・・とりあえず日決定。
エルミンやちゃる&よっちも手に入れ、割とホクホク。
日だけだとドローが心配なのでつまみぐいをチョイス→結局日花になる。
ただ、やっぱり2.0メインだとEX1多いですね・・・。
いくら花キャラが全部EX2とは言え、日からはEX1ばかりです。
最終的にはデッキ60枚中EX1未満は30枚に(;゚д゚)

1.1を開封したとき那須が。こりゃまわすわけにはいかないと接収。
1.1からは0コストキャラや日のEX2をメインに、なるべく色をバラけさせないようチョイス。
途中でエポナを引く。うわあやばくないですかこれ。
目立ったのはこれぐらいかなぁ・・・、昨日ネタにしたトラップと出世が4枚ずつ。

1戦目 宙雪 ○
初手由真ツヨス。ユンナ出されるも、対面キャラにフィルスソード(!)
強制徴募に苦しめられるも、打点3点を前に並べ押し切り。

2戦目 宙月 ×
やっぱオボロ強いですわ・・・迎撃できない。
もう少し手が早ければトラップで迎撃できたのに、先にサポートキャラを出され負け。

3戦目 花日? ×
レミィやらはそこに吸収されてたか・・・。
と言うかこのみが硬すぎる。無理。

1勝2敗で3位、タマ姉げっと。
その後日花ランスでフリーまわしたのですが、強制徴募やばい強い。
ランスが同じターンで3回攻撃するとか脳汁が!
タップして攻撃じゃないですから、タップ能力も効かないのがおいしい。
色拘束も薄いし、気に入りました。
これから常駐になるかも?


収集の方も良い感じ。
・強制徴募  50枚
・お手伝い券 55枚

あと3枚で合計の煩悩の数に。まだまだー!
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-31 23:47 | リセ
タイトルに意味は(あまり)ありません。
えぇ、某はだしの彼ではありませんよ(挨拶

ファイルやネットを眺めてるとますます花メインのデッキを組みたくなる…。
ほら、トラップとか出世も実は強そうじゃないですか?
日花で使っている花のカードを除いた資産で作るとしたら宙花かな。
宗一・晴子・聖などDP3キャラにトラップはかなり便利そう。
さまざまな動けるキャラにはタッチも相性よさげ。
デッキタイプ的には花宙かな、宙はEX2のDP3キャラを積みたい。
しかし久那妓が無いorz まわりも少なかった気が・・・。
可能ならば聖・晴子・久那妓を4枚、この場合トウカは必要かな?
色拘束が少なく花の高サポートを活かせるルミラもいいかな。
後は安くてもいいからダッシュキャラ。ルミラと2択でオボロが候補。

こうやってデッキを考えている時間がかなり楽しい。あーでもないこーでもない。


スパロボ22話終了、熟練度20。
シナリオチャート凄い便利ですよ、これを待ってた!みたいな。
サブシナリオで登場したルネ(ガオガイガーのキャラかな)の揺れっぷりも凄まじい。
本編で出てきたらスタメン決定ですね
光竜と闇竜の声優が田村ゆかりだったり、色々とヤバい気がします。
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-31 03:02 | リセ
まるいちさんはブードラかな。
使用パックの内訳はどんなだっけ・・・。

とりあえず前回やったブードラではキャット・メッコーが神でした。

るーるーダンスを4枚仕込んだ雪単か雪月を作りたい。
だけど3枚足りない、だめぽ。

日花ランスには観鈴より小夜里だよなぁとやっと気づいた今日この頃。
この1コストの差がどう響くかな。


スパロボ
14話にて修理費が資金を上回ったorz
そりゃ2方向からMAP兵器打たれたら痛いですよね(´・ω・`)
まさか運動性かなり上げた主人公機すら被弾するとは思わなかった・・・。

まったりと進行中。今はスパロボより優先したいことがあるので。
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-29 22:50 | リセ
↓↓の日花アルバイトランスに芽衣子様を組み込んでみよう。

や、実際アルバイトやランスって手札で腐るんですよね。
更に芽衣子様なら花属性のカードを確保できれば残りはアルバイト+何でも良いし、
オーダーステップの日コストも難なく払えます。

積むとしたら2枚、サーナキアと交換して、更に2枚観鈴を追加、サーナキアを抜く形かな・・・。
前回サーナキアの評価上がったんじゃないのかという突っ込みは無しでorz
ただランスと登場制限が被る・・・まぁ中央列はこの二人で良いですが。
ランス2芽衣子様2でも良いかも。
宙コスト2点も強制徴募や、枚数増やした観鈴のコストになりますし。


一回組んでみて回すのが一番ですね。
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-29 03:27 | リセ
第3次スパロボα買ってきましたよ。

Good-by 外出
Hello 引きこもり生活

まずはセレーナでスタート。
金子一馬氏デザインのクヴォレーも気になりますが、
あの魔性の乳揺れにかなうもの無し
他の主人公に魅力をあまり感じないので^^;;

それでは、逝ってきます
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-28 10:17 | その他
カウンターがある事に初めて気づいた人 → (1/20)
何気に7000人越えてる…感謝です。
頑張って更新続けますので、応援お願いします。

さて、公式HPにてQ&Aが更新されました。

・ダニエル、回数制限無し。ダッシュをつけられたら強いなぁ。
・タマ姉、自分のボーナス消してどうすんの(´・ω・`)
・麗子、まぁやっぱりコストにしてデッキに戻るってのは吐夢でしたか。
・るーるーダンス、某所でさんざん議論が繰り返されたこのカードにも決着。
それ用のデッキ構築が必要ですが4積で安定して12枚~は削れるように。
・モチベ-ション、やっぱり難しい。まぁとりあえず微妙という事で(弱
・強制徴募、DFキャラも攻撃が可能になり多段攻撃の幅が広がるように。

強制徴募の使い勝手UP!
とは言え日でDFキャラというと、アルルゥとコパンドンの2名+後一人になりそうな。
DFに置いた梓が攻撃できるのは良いかな?そうで無くても同列多段攻撃は強いですので、
うまく空いている列にAP4を滑り込ませて連続攻撃を仕掛けましょう。
と言うかあらきかなおです。みんな使いましょう

追記・サーナキアのオーダーステップを使いDF→AFアタックのサポート→強制徴募
個人的にサーナキアへの評価が更にUp

とりあえず、カウンタ7000突破記念に今メインで使う予定の日花アルバイトランスを晒してみます。
端折らずにしっかりと枚数も(´・ω・`)


*2 神尾 観鈴
*3 コリン
*3 アルルゥ
*4 コパンドン・ドット
*4 サーナキア・ドレルシュカフ
*4 高羽 沙枝
*4 宮内 レミィ
*4 柏木 梓

*3 強制徴募


*3 小牧 愛佳
*3 姫百合 瑠璃
*4 柚原 このみ
*4 桑島 高子
*4 ちゃる&よっち

*4 つまみぐい
*1 秘密基地

その他
*3 ランス
*3 アルバイト


EX1以下が16枚・・・重いですが、キャラ選択はそこそこ良く纏められたかな?
姫百合瑠璃をあと1枚増やしたいところですが生憎3枚しか出ずorz
最後までサーナキアをEX2のダッシュキャラにしようか迷ったのですが、
ランスが封殺されたときの高火力&DFに置けば悪司も倒せるじゃんと言う事で残りました。
彼女にはVerアリス発売からずーっとお世話になってます。色拘束の薄いAP4は便利…。
ドローソースを観鈴か小夜里か迷ったのですが、配置制限やコストから観鈴をチョイス。
また使いつつ調整するつもり。
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-28 01:07 | リセ
運転中 → 速度超過で白バイに捕まる。点数-3 罰金18000円。
昼飯  → マックナゲットのバーベキューソースがズボンにかかる。
テスト → 白紙。

今日は厄日だ…。

何しに往復60kmある学校まで行ったかと言うと、罰金取られズボンを汚しただけとか
本気で凹みますわ。 うがああああああ


と言うわけで今回は宙と日と星について考察。
前回と同じく、デッキに入れて使ってみたカードだけになりますが。



・ダニエル
色拘束2・3コスト・AP4・AF何処でも配置可能・自身パンプ。
これでEX2だから強い。移動はできないけど、ダッシュを持っていない限り誰でもぶち抜ける。
SP1あるのもまずまず。
と言うかこれ、魔法陣ついたら面白いですよね。 流石に回数制限かかりそう。

・向坂環
色拘束強めでこのスペックはちょと低い…。
ステップ系があれば。 相手中央悪司のサイドステップ封じ? うーん。

・ルミラ
色拘束軽く、オーダーステップと貫通を持つ良キャラ。
タマ姉よりはこちらが入るでしょう。

・坂神蝉丸
何気に宙メタキャラじゃないかと思います。
打点は基本的に上がらないものの、迎撃される心配が無い、良キャラ。
ただ悪司がいるからなぁ・・・。




・コリン
強ー。1コストでサイドステップ&ドローサポート。
扇奈を刈り取れるのもポイント高し。ついでに相手ターン中にも封じ込められるのも(
今回の日の一番の収穫は後述のエポナじゃなくてこの娘じゃないでしょうか。

・エルミン
この娘、花じゃないの?
日の中ではある意味尖ったカード。ある程度硬くはなれますが・・・。
素SPが2ほしかった。

・エポナ
出すと嫌な顔されるカード№1。
タップ能力に1コストかかったり、オーダーステップするのに1コストかかったりと大変。
使う側は、自身のスペックは低いので置いた列を守れるかどうか。

・モルガン
日のダッシュキャラの中ではDP2がキラリと光る・・・って意味あまり無いなぁ。
狩りは強いかと。相手ターン中にも狩っちゃえ。

・十波由真
左AFに出られれば4積、出られないので3かな。
強制ブロックは行動済み状態でも適用ですか?
相手のシステムキャラを潰せるのはなかなか、それこそエポナ潰しとか・・・。

・ティリア
うーんあからさまな宙メタ。相手が宙じゃなけりゃ竜胆沙耶の方が強い。
まぁでもEX2なんだし、とりあえず数枚忍ばせておけますね。

・アルサル
色拘束が非常に緩く、日単じゃなくて日絡みのデッキで強力。
でも能力は相打ちを持っていきやすい日単向け。うーん。
でも動けるので合格。

・強制徴募
あらきかなお第1弾。
使うのに手札を3枚消費するので、4点以上のダメージを与えたい。
因みにランスで同ターン中4回殴れました。




・お手伝い券
あらきかなお第2弾。
ぷちリアンノン。出したい属性のキャラにつけとけば良いわけで。
バッドエンド後の展開を早める?


とりあえず、今日は何をやってもうだつが上がらない気がするので寝ます。
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-27 15:53 | リセ
各所で行われているので便乗。
今回、Ver2のカードを見て実際デッキに組み込んで見たカードを評価してみたいと思います。



・菜々子
軽い&EX2&ドローソースだけど、実際は配置制限のおかげで厳しい。
更に言うとこの1枚で引けるカードは6枚が限界。DP2も薄いし、難しい。

・ルーシー・マリア・ミソラ
登場時にライフ3点削ってくれます。
るーの力の効果は割と強力だとは思いますが、
タックス・ウェイクアップで結局コスト1枚かかってます。微妙。

・アロウン
5点パンチはおいしいけど、攻撃すると能力使えない、能力使いたいと攻撃できないのジレンマが。
ワタシはイラストに惚れたのでとりあえず3積んでます。

・占領
対象としたいマスにキャラが出る前に装備させないといけませんが、除去後に使えば問題無し。
軽いイデアの壁です。EXも1あります。雪の濃いデッキならあっても良いかも?

例のごとくイラストが良いので積んでますよ

・るーるーダンス
某掲示板より、オフィシャルの回答で行動済み状態のキャラを行動済み状態にした時も
破棄する枚数は増えるらしい事があったので、強いんじゃないでしょうか。
ただ、このカードで最後に逆転するつもりならそれまでの枚数差を出来る限り抑える構築が必要。



・スィール
かわいい
…というのは冗談で、3コスト2/3/2と月の標準(?)スペックを持っているのでまぁそこそこ。
未亡人の出られない左列に出られるのが良いかな。 
どっちも使わないと言われればそれまでですが。

・イルファ
手札交換。手札の総数を減らさず、今欲しいカードのドロー率を上げられるのはなかなか良いと思います。特に能力使いつつブロックに回れるのが偉いかなぁ。
上記のスィールは能力使うとブロック回れないおかげで・・・orz

・アルバイト
ランスがすぐに出せます・・・が、結局セリオで出すときより手札1枚多く消費するんですよね。
まぁ雪絡み以外でランスが出しやすくなるのは良いですが、ランスとアルバイトでEX0が
最低でも4枚は積まれると思います。そこが怖いか。

・配牌交換
普通に使うと手札が1枚減りますが、ごっそり入れ替える事ができるカード。
とは言え、ごっそり入れ替えると引き次第になっちゃうんで難しい。
EX2はおいしいですけどね。

・契約
アロウンで掻っ攫って契約・・・は実際重くてやってられません。
邪魔なカードを破棄して2ドローしても、そのキャラのコスト(0コストで無いことを前提に)+契約で2枚で計4枚。EX2のキャラを破棄したとして2ドローでは割に合わない気が・・・。
破棄したスペースに入り込むキャラ次第ですけどね。



・柚原このみ
2コスト1/3/2+Xで普通に強い。4積。

・ちゃる&よっち
回りくどく言うと2マス離れたキャラ&自分を2点サポート可能。
花と日属性を持ってEX2、スペックも標準とやはり強い。

・姫百合瑠璃
花の2コスト3点アタッカー。AF全部に出られる&タッチで後ろにも行けると高性能。
喝の後出し対策にもなりますね。基本能力なので出してすぐタッチできるのも偉い。
更にそんなタッチを味方にも与えられるとかやっぱり強い。

・桑島高子
AFには+3/+2を、自分にはDP+2を。
こういう前にも後ろにも融通の効くキャラ大好きです。配置制限も文句なし。

・小牧愛佳
EX2・4コスト2/3/4・ドロー操作と花には貴重な能力を併せ持ってます。流石レア。
後はやっぱりかわいい

・つまみぐい
デッキ圧縮。と言うか盤面を気にせず打てるドローは強いですよ。
コスト0でEX2ですし、やっぱり4積んどけ。

・出世
相手のアタックを抑止したり、寝ててもサポートできるキャラに使って攻撃に参加したりと、
結構注目しているカードです。
これから先、基本能力「サポーター」を持つAP2~3キャラが出てきたら強いかと。

・秘密基地
自分の使いたい能力は使えて相手の厄介な除去やイベントはシャットアウト。
強くないですか?


ひとまず休憩・・・。宙と日はまた後日。
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-26 14:26 | リセ
須磨寺や逮捕が対象を選択するタイミングっていつでしたっけ。
いや、秘密基地を使うとき、相手の逮捕に対応して秘密基地のテキストを使うとします。
すると、秘密基地の効果→逮捕の順に処理されるわけですが…。
勿論秘密基地の効果は逮捕されたくないキャラを守る為に使用したとします。

考えられるケースは3つ。
1・逮捕の対象は宣言と同時に決定され、かつ秘密基地の効果が発揮される前の段階の為、
 対象のキャラは逮捕されてしまう。

まぁこれじゃないと言う確証が持ちたいのですが。

2・カードや能力の使用宣言は使用した段階では宣言のみであり、対象をとるのはその後である。
(効果解決時に対象を決定する)

これかな?
逮捕使用宣言→対応秘密基地の能力使用宣言→効果解決→
秘密基地の能力により、装備したキャラと隣接したキャラ全ては特殊能力・イベントの対象に
指定できない→逮捕の対象は別のキャラに移動。

3・逮捕の対象を決定した後に、秘密基地の効果により対象が失われる。

ちょっと表現が変かも。例えるとキャラAに逮捕使用→対応秘密基地→
キャラAはイベントの対象に取れない→逮捕の対象が不適切になりフィズる。

これの解決次第で秘密基地を入れるか入れないか分かれる・・・。

うわああああああああああごめん
ルールシートを見直したら、対象の選択は宣言と同時に指定されますね。
この場合どうなるんだろう・・・。1かなぁ。
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-26 01:14 | リセ
で公認大会出てきました。
結果、ぶん回れば強いけど普通なら平均以下程度かな?って感じでした。
これなら雪単でアタック対応、相手のDF持ってきて相打ちにさせてた方が良いなぁ。
とまぁここまでが挨拶でした(長いよ

GP決勝に出られた方、お疲れ様でした。
前日地震があったり大変だったでしょうが・・・。


次は何をつくろうかな。
丁度アルバイト3枚目が出たので日単アルバイトランスWithあらきかなお(強制徴募)で
何点削れるか挑戦してみたり。日単じゃなくてもいいなぁ。日花でどうだろう。
新カードを並べて何か電波受信しないかなぁと考えるのが楽しみ。間違ってますか?

収集状況

強制徴募  24枚
お手伝い券 28枚

まるいち組の方々、次の日曜楽しみにしてますよっ!
[PR]
by asahidouLycee | 2005-07-25 01:04 | リセ