ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

何か見覚えのあるタイトルだと思ったら前回の記事もこのタイトルでしたね(挨拶

参加人数5人、使用デッキ日花。
前回使った時より微調整済み。

1戦目 宙単 ○
先攻中央AF翠、左AF知由で翠アタック対応取り合い。
当然知由はサポせずターン返し、次ターンに知由サポドロー。
身代わりと蝉丸をツモったので翠バスケ開始(
途中蝉丸と翠を身代わりで手札に戻した時、コスト足りなくて出せずにターン渡したタイミングで
世界0されてコンボが一瞬途切れてしまったのでこの対策は必要だなぁ。
まぁ村田千果なんだけどね。
エスケープもあるから身代わりとの相性も良くてかつ身代わり無いときのあーちゃんとのコンボも定番。

最初に出した知由をDFに下げて曹操アタックをチャンプ→風紀シールを初めてやったw
身代わりキャラを一緒に戻せればそこそこだけど、決定打とまでは行かないしなくても良さそうだなぁ。

2戦目 花単エリア ○
カスミ姉大暴れ。
左AF身代わり翠、中央あーちゃんの状態で右AFにカスミ姉登場からDF寝かせてアグレアタック、
翠アタックをブロックさせてからカスミ姉に部長さんで翠ともどもバウンス。
あーちゃん右へステップしてアタック、身代わり上に翠出してアタック、中央AFにカスミ姉でDF寝かせてアタック。
しめて15点、これは気持ちいい。
ハンド次第では中央AFを暦にしてターン返しても強いね。

3戦目 宙雪花日 ×
途中までかなり効果的に立ち回れてたけど、
最後身代わり翠(ダッシュ付与)のアタックを受けさせてから一方で落ちれば
身代わりからの出し直しで勝ててたのを何故かサポ入れて一方で落としてしまい死んだ。
あと意味の無いタイミングで相手の身代わりをキュービックしたのもプレミか、
タイミング良く音緒引けたからついノリで使ってしまったw
もしあの時ゴミ箱に身代わりあったら割と大変な事になってたかもしらんね(既に2枚貼り


と言う訳で2-1、いい感じ。
ただヤンデルにはマジで手も足も出ないので、岐阜のいたずらゲムセ使いの人との対戦が懸念される…。
有効打がフィオリしかいない?遅すぎワロチ。
それでもいよいよって時は積むしかないんかなぁ。
言語は対応風紀シールさえできれば。

とりあえず一旦レシピ保存。

日EX1
1 美浜羊
1 川神一子(犬笛)
3 遠山翠(理想の人)
3 大村翠(フロアチーフ)

日花EX2
4 シンシア・マルグリット(ターミナル)

花EX2
4 一ツ橋神奈(神奈媛)
4 黒咲暦(薄幸)
3 香姫(マーシャル)
3 山辺燈(お風呂)
3 仲内知由(プロデューサー)
2 荷島音緒
4 身代わり

日EX2
4 神尾観鈴(夏やすみ)
4 ヒイラギ・カエデ
4 蝉丸繰莉
4 あーちゃん先輩(部長さん)
3 土岐遠カスミ
3 袁術・美羽
3 風紀シール

割とシンプルに纏まってると思います。
細かい配分はもう少し練れそうだけど、じっくり研究する時間とか無いorz
動き的にAFキャラは長持ちしない(と言うか自分から消して出し直す)ので、香ちゃんは必要ないかも。
ただ擬似サポーター0とペナドローは魅力的なんだよなぁ。
場持ちしないとは言え1点多く入るし、チャンプから身代わりバウンスでまた出せば良いし。
代わりの枠として考えてる千果やだよもんも良い動きするんだよなぁ、悩ましい。
シンシアが一度も場に出た試しが無いので思い切って抜きたいけどコストフィルター兼出れば強いキャラとしては
やっぱり入れてても良い気がするし…ぐぬぬ。
いっそ風紀シールを抜こうかと思ったけど、今EX2のバランスが丁度半々で、
かつカエデやフロアチーフの拘束を考えると日を減らすのは得策じゃない。
蝉丸と翠のループ時も日コストを消費するしね。
神奈を1枚減らしてみるか…これはこれで強いんだけど(以下ループ
[PR]
by asahidouLycee | 2011-10-08 15:40 | リセ
ここ半月、余り遊べてないなーって事で珍しく平日大会に出てきました(挨拶

ファイヤーボール岐阜店公認大会
参加人数5人、使用デッキ日花

1戦目 月雪花? ○
けよりなデッキ。
こちら早々に身代わり翠と蝉丸が揃いぶーん。
フィーナの打点は使用済みフロアチーフで。
お互い蝉丸身代わりとか鈴緒身代わりとか楽しいリセですね!

2戦目 雪単 ○
先攻初手身代わり配置から羊アタック。
信頼関係見えたので雪単と判断し観鈴。
あーちゃん引いたので登場から、観鈴対象に部長→羊ごと回収。
再度観鈴出しても翠引かずorz
結局もう一度羊出してアタック。
途中あーちゃんが身代わりから離れた隙に除去られたけどおかわりとか。
ドローしすぎたせいでデッキ差は余り無くて焦ったw

3戦目 日花エポナ ○
相手先攻左AF蝉丸。
この時点で自分と同じ型かなぁと思ってたら左DFに観鈴。
ぶっぱイクナイ!と思ったけど今の時代観鈴程度じゃぶっぱにならない気がする。
続いてルンルン→あきらでアグレ4点貰うけど、謎の左AF蝉丸のおかげで打点自体は細くなり、
その間に身代わり翠蝉丸揃えてぶーん。
最後ちょっと行動順番ミスって詰められるか判らなかったけど、
手札は豊富にあったし無事詰め切り。


と言う訳で八枝美ゲット。
動きとしては相当面白いけどヤンデルどうしようって話。
相手の音緒はカエデ頼みだからカエデは4投すべきだなぁ。
犬笛一子がいらない気がしたので入れ替えてみよう。

もう少し回しながら改良して、しっくり来る形ができたらレシピ載せます。
[PR]
by asahidouLycee | 2011-10-05 23:59 | リセ