ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

ネタ臭するけど盤面整うと強いよ!
そりゃまぁ原型はGPでも結果残してる日花取材だし当然か。

EX2
×4 望月真穂
×4 ミリアム(祝福のカンパネラ)
×3 ミネット
×3 瀬尾晶
×3 ダンスパーティー

×4 神尾観鈴(夏やすみ)
×4 サルサ・トルティア
×4 三枝葉留佳(トラブルメーカー)
×3 アニエス・ブーランジュ
×3 電堂あきら
×2 北条沙都子(トラップマスター)
×2 相田響子
×1 桜井知絵
×1 吉岡チエ(身代わり)
×4 トラップ

×4 一ノ瀬悠夏

EX1以下
×4 佐伯美月
×2 遠山翠
×4 ベアトリーチェの手紙
×1 令呪

手紙の掃き先はミネット+サポーター、ミリアムのTW、サルサ、アニエス、美月、
身代わりよっちと豊富にあるから手紙が腐ることは少なくなったはず。
特にミネットのサポーターが優秀やね。

サルサ  悠夏  アニエス
真穂  ミネット ミリアム

こんな感じの場になれば完璧(ぁ
実際真穂+ミリアムは二枠取ってるだけあって非常に強力。
観鈴でさえ5/4/3とかどこのくまごろうだw

何気にミリアムが一番重要かも。
自ターンに突破力、相手ターンに防御力のブーストができて、
タックスウェイクアップがあるとは言え星なので手紙が掃ける。
次いでミネットも優秀。
初手に中央DFに置くのは勇気がいるけど、
拘束2点だしコストに狂宴無ければ払ったカードが確実に帰ってくるし、
サポーターコストも星で手紙が掃けると至れり尽くせり。
今回どみる2の花と日キャラのコスト効率は群を抜いて優秀だわ。

サルサは完全に趣味。かわいすぎてヤバい。
普通ならここの枠を気高き鈴にしたり椎子にしたりするんだろうけど。
同じく一ノ瀬悠夏も。こっちはワンチャンス悠夏コストに出せると、
動けるしSP2あるから強くて、出せなくてもコストとして融通が利いて便利だから
他にどうしても、ってのが無ければまだ入れてて良いかな。

じきにminoriが出るからまた色々変わるだろうけど、
しばらくはこのデッキをメインに大会参加するつもり。
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-07-06 14:47 | リセ
1日1デッキは流石に無理だったぜ!
あくまでヘンテコデッキをメインとしてるからほいほい案も出てこないorz。

と言う訳で今回はちょっとお遊び。
ういんどみるオフィシャルイラスト単とかこ~ちゃ単とか。
2.0のおかげでどみるオフィ単は純正花日で作成可能。
こ~ちゃ単は著しい強化を遂げはしたけどまだ3色かな。
まぁどちらも完全趣味神束ですがね!

参考までに、右下にこ~ちゃと書かれたカード一覧

雪:製品伊吹、上位伊吹、伊吹魔法服、アヴリル
月:小雪先輩、セレニア、アルテ、カリーナさん、リトス
花:春姫、春姫魔法服、準告知、準、ぱち準、すもも、レア、未依、ミネット
宙:チェルさん
日:杏璃、杏璃魔法服、知絵、アニエス、サルサ
星:力の春姫、技の準、幸せのタンゴ

番外編:戦闘用メイド アニス

宙…星に負けるとは…。
戦闘力を測ろうとするとサルササインだけで諭吉が3人飛ぶのはヤバい。
俺…いつか4枚揃えるんだ…。
どみるオフィ単だと更にサインが2種8枚。アホだろw

前までべっかんこう単のオフィフィアッカ様の戦闘力に太刀打ちできなかったこ~ちゃ単だけど、
サイン・ド・サルサのおかげで戦闘力だけならぶっちぎりのトップクラスだぜ。
しかも今後数枚は上位賞として登場するのが目に見えてるし。主にサルサ。


久々に月単ハンデス作ってみようと思って今のサイクラ里美を改造してみたけど、
4積多すぎで神楽坂機能しない分パワー落ちてる気がする。
今はカリーナさんも使って1~2ターン目にはサイクラ揃えてた方が良いよね。
ただカリーナさんって何処に配置するキャラだろう?
左右DFはちょお激戦区だし中央DFか。






あ、そうそう。
どみる2.0、サイン含めて無事コンプできそうです(重要な事をサラっと
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-07-02 16:10 | アーケード
東方のスペカっぽく。

まずはコメレス。
>>雪氏
雨やどりは初期投資がきっついんですよね、見合った働きはしてくれるんですが。
至高のメニューは良いっすね、シルビア出す必要無くなりますし、コスト0もGood。
シルビア出してた時のコスト-至高のメニューで雨やどりが2ハンドだと自分をごまかしてみますw


そして今日のデッキ。

雪EX1
×3 逮捕

雪EX2
×4 長谷部彩
×4 エセルドレーダ
×4 御鏡舞奈
×4 西園美魚(カゲナシ)
×4 伊吹風子(夢想状態)
×2 宇佐美ハル
×3 木登り
×2 ほれ薬

日EX1
×2 遠山翠(クラリネット)
×4 聡史のバット
×3 修行

日EX2
×4 神尾観鈴(夏やすみ)
×4 夕霧ナナカ(会計監査)
×4 夕霧ナナカ(レイジングノヴァ)
×3 ニック・ラジャック
×2 北条沙都子(トラップマスター)
×4 トラップ


修行+ピピピでロックを決めて、夢想バットで除去しようと言うデッキ。
バットで除外するキャラをカゲナシ美魚にすると尚良し。
コンバナナカの対面DFキャラをピピピで延々と封じて、
エセルをドロソにしつつレイジングノヴァで寝かせるのは最早常套。
ただしキャラ以外のカードが多くてきつそう。まぁ仮組み状態だし!(またか

:キーカード:
伊吹風子
フリータイミングでアイテムを相手に装備させることができて、
AP4DP4まで上がる超ブロッカー。
ハンド数枚抱えて立ってるだけで殴りにくくなる。

御鏡舞奈+修行
コンボで2体ロック。
修行自体は味方キャラなら誰が装備していても良いので、
アンタッチャブル持ちのカゲナシ美魚に装備させたいけど彼女は専らバットで消えると言う。

ニック・ラジャック
主に修行を回収する人。ひろし。コストに修行を切ってそれをそのまま装備できると実にウマい。
そのまま運用するにはDP1がキツいから殴れるのはロック決めてから。
それでもFDとか無理すぎるんで、できればレイジングノヴァが言える状態にしておきたい所。


思いっきり中速の上アイテムデッキなので、除去に弱いのはお約束。
雪相手を考えるとアヴリルを棗鈴にしても良いかな。
ただ、「バットで基本能力得たんで今持ってる基本能力消しますね(キリッ」
とか言えると気持ち良さそう。
特にバットつけたキャラがステップ持ってたりペナドローキャラだった時とか。
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-07-01 16:01 | リセ
コメントレスから。

>>雪氏
最初は水羽・さっちんとかのデキボ持ち+すもも千果ゲーで考えてたけど、
流石に無茶すぎて止めたと言う。
雪花すももはアヴリルとかが入るまた別のデッキで考えてみようかな。

確かに二重人格回収できると凄いラクになるなぁ。
笑顔琥珀抜いて試してみよう。


さて今日のデッキはサーヴァント召喚+ニナさんでタックス踏み倒すデッキ。
既に知り合いが作ってたけど、自分なりに構築してみようかな、と。

月EX1
×3 アンゼリカ王女
×4 サーヴァント召喚
×4 異次元物体

月EX2
×4 稲葉倫
×4 皇千羽耶
×3 亜多良巫鳥
×3 シルビア・コール
×3 レメディア・カラー(迅速術)
×2 強制言語プログラム

花EX2
×4 ニナ・リンドベルイ
×4 望月真穂
×3 おどおど"ファニーちゃん"
×3 朝比奈香澄
×2 小牧愛佳
×1 能美クドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)
×1 能美クドリャフカ(すとらいく・ばっくす)
×4 フライングディスク


×3 ランス(ランスアタック)
×4 路地裏同盟
×1 令呪

月EX1:11
月EX2:19
花EX2:22
月花EX2:4
星EX0:4

:デッキ解説:
サーヴァント召喚でランスを登場させ、タックストラッシュをニナ・リンドベルイで踏み倒すデッキ。
妨害を異次元物体でカウンターし、おどおど"ファニーちゃん"で2回攻撃を仕掛ける。

:キーカード:
ニナ・リンドベルイ
こいつがいないと始まらないので皇千羽耶で即サーチ。
宮代ツバキでサーチするのがベストだろうけど。勿論どっちも積むのもあり。
その場合は稲葉倫・シルビアのセットが抜けて3積、残り4枠かな。
:その他:
レメディア・カラー
最悪素出しができ、EX2の高APダッシュで何より左右AFに出られる人(重要
ランスとこいつ並ぶとオーバーキルっぽいけど。

おどおど"ファニーちゃん"
手軽にランスを起こせる。
ランスがボーナス、デキボでドロー持ってるので、
花が濃いこのデッキならコストも難なく払えるはず。

異次元物体
ランスはバトルで負ける事が殆ど無いため、
除去耐性をつけるならイベントカウンターが最良と判断。
カゲナシ伊吹不幸は流石に無理だけど、令呪カウンターできればOK。


こんな塩梅。
昨日のデッキとは違ってこっちはまだり。で仮組みして回してみただけだから、
何とも言えないかもしれない。
タイガージョー入れようかすっごい悩んだけど、とりあえず見送り。
1枚ぐらい差し込んでおくと楽しいかもしれない。
その場合FD以外に掃き先用意したい所。リトスかなぁ。

まぁまだまだ仮の段階。まずは実際に組んで回してみて、
弱い部分を改善していけたらいいな。
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-06-30 11:51 | リセ
どみる2で登場した、自身の攻撃したバトル中に手札に戻すことにより、
元AP3以上の相手キャラ1体をバウンスする津宮奏と、
バトル中に指定したキャラが場を離れる時、ゲームから取り除き1ドローできる、
朝比奈香澄とのコンボでAP3以上の相手キャラを次々と除去するデッキ。

雪花EX1
×3 ハルカ

雪EX1
×2 逮捕
×2 疑心暗鬼

雪EX2
×4 津宮奏
×4 津宮雫
×4 長谷部彩
×4 リースリット・ノエル
×3 フィアッカ・マルグリッド(二重人格)
×3 エセルドレーダ
×3 須磨寺雪緒
×2 月宮あゆ(食い逃げ)

花EX0
×4 最終進化

花EX2
×4 望月真穂
×4 友永遥香
×4 朝比奈香澄
×2 琥珀(笑顔)
×2 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
×2 ポンカン
×2 榊倫子
×1 プリンセス
×3 ダンスパーティー



:デッキ解説:
豊富なドロソで手早く津宮奏と朝比奈香澄を揃え、
コンボで相手のAFのAP3キャラを毎ターン消していくデッキ。
ただしコンボが始動すると雪コストが大量に必要になるので注意。
揃わない時は従来の雪花のように、ハルカ等のコンバキャラで攻める。

:キーカード:
津宮奏
最初評価低かったけど使ってみてだいぶ化けた。強いねこれ。
能力使うと打点入らないけど、使うと相手AF消えてるし、
空き地にフィアッカや雫が入り込む事もできる。

まぁ使いたかった一番の理由はネオパラが可愛すぎなので。
何気に奏+香澄は両方ともIllust:なつめえり。

朝比奈香澄
奏のバウンスがリムーブになり1ドローまでできるように。
望月真穂のおかげでDFに出しても安心。

:ドロソ:
長谷部彩、エセルドレーダ、友永遥香の3種。
エセルはDF推奨、交換は2枚でもいい、最大4枚ぐらいまでに抑えておきたい。
真穂のおかげで充分ドローしたと思ったら相打ち取りにいけるのがいいね。

:その他:
フィアッカ
エースアタッカー。
一列が奏でダメージ入らないので、ジャンプ持ってるアタッカーいないかなと探した結果。
かれんと迷ったけど、ドロソは足りてるし二重人格で細かい仕事できるからこっちで。
コンバ前のコストも軽いしね。事故った時責務で時間稼ぎとか、雪コスト確保とかにも。
DFに回ると真穂能力でAP3ダッシュに。鬼畜!
ダンパもあるからフィアッカパンチ→二重人格→もっかいコンバ→DFにジャンプとか良くやる。

津宮雫
サブアタッカー。
主にフィアッカを起こす係。たまに長谷部が起きて創作2回言う。
サイドステップ0でもDP1が弱いんで出すのはゲーム中多くて2回かなぁ。

望月真穂
守りの要。ちょお強い。まきいづみ。俺の嫁。
AP+2しても返り討ちにできないキャラにはダンパや除去など、
だいぶ隙の少ない感じ。

ポンカン
本来こういうコスト変換系は出した時の隙が大きくて好きじゃないんだけど、
このデッキに関しては何度も奏を出す以上雪コストが大量に必要になるので、
やむえず採用。まぁ後ろに出しておけば真穂がAP4にしてくれる。


こんな塩梅。基本的に真穂で相手の攻撃を躊躇わせ、愛佳でごまかし、
その間に奏香澄で除去、フィアッカがちくちくダメージ。

愛佳増やしてもいいかと思ってたけど、DF空く事少なかったし2枚で良いかなと。
出すこと自体が稀だしね。



次は何を作ろうかな、真穂が強いから花絡みが楽しい。
久々に月花フィーナでも作ってみようかな?
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-06-29 14:30 | リセ
の前にコメントレス。

>>ゆっきーさん
こちらでもよろしくお願いしますー。

いつきさんは茉百合と比べるとねー。
今回リトスも(刺されば)2ハンドキャラになったし、ハンド効率で負けてる。
加えて配置も被りすぎだから、撫子といつきさんがハンドにあって、
相手に基本能力付与キャラがいない場なら撫子の方が優先されると思う。
でも日なら翠アグレからのクラリネットしにくくなるから出しといて正解かも?
ガーネットはイラスト補正入れると4倍ぐらいの点になるw
非コンバでジャンプSP2は雪で初めてって事にいまきづいた、 +1点。
カリーナさんはサーチ力まじぱねぇっす。
手札得こそしてないけど、今の月って全勢力最大のドロソ持ってるんだし問題なさげ。


本題。

望月真穂 9点
アホみたいに強い。まほだけに、ナンツテ。
相手の場にこいついるとげんなりする、どこから攻めりゃいいねんw
良くて相打ち、ヘタすりゃどこから殴っても一方。
もうメインアタッカーはDP4無いと殴りたくない→殴ったらダンパが飛んできたでござる。
多分悩むのは本人の配置場所なんだろうけど、
今流行りのすもも型ならAFで良いと思う。
攻撃するとき自分に能力かけられないとは言え、隣接キャラに使っておけばSP上がるから
実質このキャラのAP+2したようなもの。至れり尽くせり。
1コストキャラの性能じゃないのは確定的に明らか。きたないな花さすがきたない。
…別に花嫌いって事はないですよ!

あと、まきいづみ。
キララキカの方で最低デッキ用の4枚欲しいけどきつそうだな…。


ニナ・リンドベルイ 5.5点
ぱっと思いつくのはばっくすクドやリトス対策。
ただその為にサポーター持ちとは言え先に2/2/3を出さないといけないのはうーん。
まぁ真穂いるしSP3の1ハンドサポーターってだけでも及第点は満たしてるか。
デッキにAP5以上や星or複属性キャラが入るならアリ。
これが宣言型能力で、「元の基本能力でない基本能力を~」とかだったら相当強かった。


ミリアム(祝福のカンパネラ) 3点
プリンたんみたいなもんか。
能力だけは真穂以上に強いけどTWが残念すぎる。


ナーガン・メイクラフト 1点
朝狗羅に殴りかかったら情報ネットワークでバトルが中断したでござる。
それぐらい無理。
これがアンコかレアだったら相手ターン中の文字がついたんだろうなぁ。


くまごろう 2点
デカいだけクマー!
1チャンスあるとしたらサイズで一列ガン止めして詰めに起こす事か。
同列であれば起こすキャラのAPは参照しないのは評価。
もう1サイズ低くしてEX2なら入ったかも。
トラペゾにクマを入れたクマペゾなるデッキが流行ったとか流行らなかったとか。

回収者は多いと思われるw


チェルシー・アーコット 6点
スペックだけで5.9点は稼いでる。
荒耶型とは何から何まで噛み合わないので、
荒耶引けない時の保険として2枚ぐらい積むだけか。
オダステ2点だけど、登場して能力、次ターン能力で実質1ハンドジャンプ。
以降はスペックも相まってずっとアタックしていられるだろうし、オダステ使う機会は少なそう。
除去は対象取ってない事は強い。でも基本的に最後に選ばれるだろうし、
そこまで能力だけでハンド4枚(+1ドロー)消費してるからなぁ。


アルトワーズ 5点
ラムダがデカくなった(テンプレ
TTと能力で毎ターンデッキが2枚削れるんだよなぁ。
尾行つけたりして攻撃できるようになると強い…かも?
EX2だから迷ったら積んでみれって感じ。


アバディーン 5.5点
ついにステップ0になったか…。
こいつの攻撃をダメージ0で抑えるのは超困難。
そういった意味では評価高いんだけど、自分の中で宙単=荒耶だと思ってるので、
自然と荒耶との折り合いが悪いと点が下がったりする。
荒耶中央AF、能力で食糧、食糧からDFアバ兄、左右どちらかにステップ、次前にステップでキモいけど。
EX1だけど入れる価値はあるぐらいに強いかな。


鳴海弘太 6点
2コスト3/1/2オダステ0ってお前…。
スペックインフレ凄すぎだな。
日単ハンデスにはEXの都合上無理だけど、
落ち物無効化しつつドロー看破はエグいの一言。
しかもターン終了時まで得るから未行動状態に戻せるカードがあると尚良し。
日花や亜沙型には強そう。亜沙型は今やれるか判らないけどw


アニエス・ブーランジュ 7.5点
さよならエルザ…。
勝ってる部分があるとは言えSP0と2の差は歴然。
配置も広く手紙が掃ける(重要)アニーちゃんは流石に格が違った。


シェリー・メイクラフト 6.5点
AFを飛び回る間は殴ってサポれるスーパーお母さん。
DFを飛び回る間はサポれて守れるスーパーお母さん。
どみるの母キャラってインパクトあるなぁ。
こちらも手紙が掃ける(重要)上に実質2ハンドキャラ。


サルサ・トルティア 7点
自分の雪単からは完全にメレムが消えた。
流石に1回でも通したらエンドレベル。その癖ペナ1ドローとか除去しようにもおいしくない。
ただし能力が刺さらなければ動けない4/2/1は今の日にしては控えめ。
…勿論日だからこそであって、例えばこのスペックのまま月に行ったら即採用。
手紙が掃ける。

イラスト補正で∞点余裕でした。


ニック・ラジャック 4点
物置アホ毛ができたら鬼だった。できないので以下略。
白玉貼れたら+3か4点ぐらいはあったかなぁ。


ファビウス・ベルリッティ 0.5点
奥さん共々なんて使えない人たちだ…。
こっちはAPアップとボーナスの相性は良いけどバトル中に使えないので台無し。
色拘束も強く、所詮はコモン。


レスター・メイクラフト 6点
トルティア姉妹から文字通り熱烈な愛情を向けられ大変そうですね。
書いてあることは強い。
月単アイテムビートがどれぐらいやれるか判らないけど、
妨害を考えなければ本人が普通に戦えるスペックなので使われないことはなさそう。


決戦 2点
初手ぶっぱかゲムセ後ぶっぱぐらいしか…。
ただ初手に使おうにもゲムセ後に使おうにもキャラ湧かせた方が強いっすよね。
月単で手札枚数調整に使う分にはありかしら?


逆さ人形 4点
超神ペゾに限り+5.5点。
ってぐらい超神ペゾ専用カードとしか考えられないw
4枚全部使えばそれだけで20点か…。


牛乳 3点
重くなった分繰り返し使える脱走。花キャラ以外にも使えるね。
こういう悪い事にしか使われないカードは評価が難しい…。


神殿騎士喫茶 7.5点
宙にもやっとバトルで有利になれるイベントが。
ほぼ単色専用だけど、やっとラムダがドロソ以外の戦力として数えられるようになった。
ゴミ箱に落ちててラムダが起きてたら勝手に警戒してくれる程度に強い。
ただしダンパや新渡戸と違い使った後にサポートを挟まないといけないので、
対応除去にはやっぱり弱い。いかにも宙らしい。
ただイベント自体はカウンターでも無い限りフィズらないのでキャントリップ1ドローは妨害されない。
対象範囲も広いのでこれ一枚で全部の攻撃が通るなんて事もありうる。


幸運の鈴 4点
イラストにエロスを感じた俺に死角は無かった。
離れ「る」ときなんだよなぁ。コスト破棄成立しないから須磨寺につけて~とかは無理か。
効果に即効性の無い自分へのアイテムってさほど魅力を感じない。

余談だがその昔護衛と言うアイテムが宙にありましてね…。


秘密基地 4点
こいつはくせぇー!介護のニオイがぷんぷんするぜぇー!!
雪単にゃんなスペース無いっす。
カゲナシ伊吹の無い雪花なんかには時間支配で乙るのでアリかもね。
と言う理由でなんとか4点。


一ノ瀬悠夏 1点
箱プロモ。EX2でも無いし能力弱いしで散々。
更にレアの自分が弱さに拍車をかける。あっちは強いのに…。

どうでもいいけどこの魔法服はツナバンらぶみくすでしか出ねーぞ!
雫の能力名もそうだけど。キララキカの真穂ウェディングドレスもそうだな。


長々とがんばった。
どみるなので久々に本気出した。
今は満足している。
総合的に強すぎるわけでもなく、良い感じにデッキの強化ができるかと。
でもサインとかキララキカとかNP2とか勘弁してくださいorz
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-06-26 13:36 | リセ