ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

注:あくまで個人的な見解であり、また未使用での分析となります。
従って実際に使ってみたら強いじゃねーかゴルァ!とか、
強いって言うから使ってみたけど微妙じゃねぇかモルァ!などの可能性は大いにありますのでご了承ください。

点数式で、1~10で数が大きいほど強い(強げ)評価です。
順番はカードナンバー順で。

一ノ瀬悠夏  8点
相手ターン中はただのバニラになったけど、
その分バトル中に使用可能になり、かつ移動も任意と言うナツミ・キャメロン真っ青の効果。
あっちはあっちでジャンプ絡めての2回移動は強いけどね。
防御キャラが指定されなければ移動せずデキボを得て、指定されて相打ちなら逃げて穴を空ける。
簡単に運用するだけでここまで使いやすいのは流石複属性。
ただし複属性故に水羽に除去され、同じパック内のトルティア姉妹にメタられるなど、
使用可能タイミングが惜しかった。


津宮雫 5点
属性が雪のみになりEXが2に。
自分には雪花でこいつ切って最終進化打てなくなる程度の影響でしかないけど、
水羽及びトルティア姉妹の脅威を逃れられるメリットは大きい。
サイドステップを得て、低かったDPを補えるように。
また能力の対象となるキャラのAPが4以下→3以下に弱体したけど、
隣接した~が無くなったので相対的に使いやすくはなった。
雪花の代表と言えるハルカを対象にできなくなりはしたけど、
水羽は起こせるのでさほど問題じゃないと思う。
ただし、コストの問題もあり使えるデッキはほぼ雪花専用。
雪月花ゲムセとかにも入れられそう?


ミネット 4点
羽田小鳩と比べるとびっくりする。
ただ初期投資が重い事、手札に入るカードは看破されるなど、完全な上位とは言えないかな。
それでも小鳩入れるならこっち入れると思うけど。サポーターあるし。
登場コスト、サポーターコストも相まって混色向けだけど、混色だと他にもっと入れたいカードがあって
結局のところ入らないと思う、不遇な子。


カリーナ・ベルリッティ 7.5点
月単に2枚ぐらい仕込んでおくとかなり良い働きしそう。
初手に出して各種ドロソをサーチしたり、落ち物を破棄させたり。
ゴミ箱サーチも効いてすごい器用。対応除去は無理。
的中、霊媒言峰、ウェスパなど効果を使い終わった後に無駄なく処理できると良いね。
ただやっぱり4コストでAP0ってのがネック。
1でもあれば十手でだいぶ違うんだけどなぁ…。


アヴリル 6点
3コストAP3デキボ1点は素直に評価。でもSP…。
ステップにコストこそかかるけど、こういうのは持ってれば強いんで。
アヴリルの対面にわざわざAP3置かないでしょ、と言う事。
能力は何だかんだで刺さるキャラ結構いると思う。
電堂あきら辺りは致命的w
仁科弥生など基本能力付与キャラと組み合わせると何でも消せるように。
ただアグレキャラが登場したターンのバトル中にアグレ消えても意味無いよね?
翠登場→アタック対応管理人→バトル中アヴリル能力じゃ遅いよね。


津宮奏 4点
ネオパラ絵補正で+8点ぐらいあげたいんだけどw
須磨寺より遅いのはちょっと頂けない…手札効率は良いんだけど。
出しなおすコストを考えなければ実質2コストバウンスだしね。
ブロックさせて能力使用、空いた場所を他キャラが殴るように、
雪花や雪日に仕込みたい能力してるけど色拘束が重い。
それができるようなデッキ構築をすれば+2点ぐらいあげてもいいかも。

リストだとAP3以下になってるけど正しくはAP3以上。ミスったorz


ガーネット 3.5点
自分への被害が一番デカそうだ…。
前ターン相手の3マスAFキャラが殴ってない時とかはサポ計算狂わせるのに使えるけど、
その為に積んでもなぁ。
単純に相手の3マスDFキャラを寝かせるなら別にこいつじゃなくても良い訳で。
それこそ宇佐美ハルやわたおにイリヤの方が雪姫からの再利用も効くし。
ただSP2ジャンプは偉い。かれん以来か?デフォで中央に出られたら+2点だった。


夕凪樹里 5点
各種ハンデスメタに引っかからないハンデス。スペックもまぁまぁ。
でも今の月のDFはドロソで埋まるし、かと言ってAFに出すキャラでも無いね。


リトス・トルティア 7.5点
待望の中央AFに出られる4点パンチャー+SP2。
こういうのが欲しかったんや!能力なんて飾りやったんや!
スペックだけで7点、能力が刺さると強いので+0.5点。

因みにキャラ補正・イラスト補正をかけると倍ぐらいになる。


藤倉いつき 6点
月のスペックがうなぎ登りですぞ。
日に結構な勢いで刺さる、主に翠、入間、あきら、まりりん、オペ子、コンバナナカ、エルザ辺り。
ばっくすクドにも刺さるので、リアビートに入れると良い働きするかも。登場制限も理にかなってる。
ただそれ以外だとその登場制限が一番のネック。6.5点だったけどマイナス0.5点。


フィオーレ・ベルリッティ 0.5点
キャラ枠の無駄遣いでしかない。
DFキャラ限定だわバトル中使えないわDPアップとペナの相性悪いわ。
3コスト1/4/2も高いわけじゃない。
正直に言おう、弱すぎる。


花キャラ以降はまた後日、したらな!
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-06-25 16:33 | リセ
仕事の暇な時間につらつらと更新していこうかな、と。
主にリセかergの話題ですけども。

…久々すぎて文体忘れてるのでmixiのノリで行こうと思います。


13:06更新。
それは昼下がりのひと時に届いた一通のメール。
そこに書かれていた内容に、俺は死を決意した。

これについてはまた色々片付いてから書きます。
[PR]
# by asahidoulycee | 2009-06-25 10:12 | リセ
mixiばっかりで超絶放置…。
応援バナー掲載の為久々にログインです。



足跡?見てきたら普通に訪問者様がいらっしゃってびっくり。
活動再開しようかしら?
[PR]
# by asahidoulycee | 2008-11-18 01:59 | ゲーム
色々更新する為ログイン(挨拶

一応こんなでも毎日訪問者様がいてびっくり。
超絶放置申し訳ない。
mixiはほぼ毎日更新してますが。


と言う訳で、応援バナー更新行ってきます(謎
[PR]
# by asahidoulycee | 2007-10-14 20:57 | その他
何かそろそろこっち無くても良いかなぁとか思い始める始末(挨拶


と言う訳で、本日○3歳になりました。
まだまだ若者ですが、○0を越えると誕生日が待ち遠しいなんて事も
なくなりますね(苦笑
[PR]
# by asahidoulycee | 2007-06-18 00:09 | その他
とりあえずしげるから消化中(挨拶

…「つくしてあげるのに!」の事です。
前作はやってないのですが、
某ぽこすかにてちょっと気になる存在になっていたので購入。
嫌な予感しかしないExEは後回しにして進行中であります。

まだエンディング迎えてはいませんが、ルートには入った模様。
ゆかりえろかわいいよゆかり。
小春も良い感じ。ツンツンレズっ娘司は攻略できるのだろうか。
…と割と楽しんでます。


さて、あと4時間ぐらいしたら起きて、
ExE発売記念イベントに向けて準備しなければ。
[PR]
# by asahidoulycee | 2007-06-03 02:07 | ゲーム