ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

さて、前回の予告通り、今回はverアリスの宙について語ろうと思います。
最初に断っておきますが、ワタシはあまり宙デッキを組みません。
(ただ単純にカードが足りないのもありますが、大抵はコンセプトデッキになります)
ですので、多少一般的な見解と違う所もございますがご了承の程を。

今回はキャラ№書くの面倒なので省きますね。

岳画 殺 B
2コストで対キャラクターの時4/2/1に。
2コストキャラクターの中ではかなりの能力。
テキストも後述の京堂 扇奈対策になります。
が、EXが1なのにに加え宙にはこれをも上回るキャラが犇いているので入るかどうかは微妙な位置に。
まったく、贅沢ですよね。

天楼 久那枝 B+
EX2・3/3ダッシュ。テキストで死なないと、
かなりの高スペックキャラ。
でも何故か使われることは稀。やっぱり他に強いのが多いので(;´`)
だけど使われると強く感じるんだよなぁ。な評価です。

エスカレイヤー C+
弱くは無いんですよ。やっぱり打点は高いし。
でも重い。これだけの重量キャラ入れるなら他の重量キャラのが強い。
テキストは宙花デッキ専用。

加賀 元子 S+
ありえない。これコモン?2コストでAP4でSP2とかふざけてるn
何で手札2枚消費のキャラに対してメイストームやら鬼の拳使わないといけないのよっ
という、使うよりも使われる立場に回ると本当に厄介。
倒してもあまりお得な気がしない。むしろ損してる。
デメリットは気をつけてれば問題無し。

古宮 陽子 A-
2コストAP3は普通に評価。
登場制限が若干あるものの、由女が出てると4/3とかお馬鹿なキャラに。

由女 B-
自身を犠牲に味方キャラをダウンさせなくする能力は、
使いどころによっては非常に強力だけどイマイチ感が拭えない。
登場制限もネック。那古教デッキは組んでみたいですがね。

ふた○りキャラ。公式の回答では女性と扱うみたいです。男性としても扱って欲しいですね

ウィチタ・スケート C
宙でこの能力なら他にいっぱいいます。彼女は日で使いたいんですっ!
それだけ。

緋皇宮 神耶 A-
宙メタキャラ。ただ出たい左右DFに出られないため減点。
それでも相手中央AFを殆ど止められるのは強い。

カオル・クインシー・神楽 C+
ウィチタ・スケートと同じAPDPSPですが、天然サイドステップの為こちらが若干上。
テキストのうまい使い方がわかりません。誰か教えてください。

山沢 麻美 B-
ちょろっと見た感じ強そうに見えますが、テキストを使うぐらいなら初めからそのコストを含めたキャラを出しましょう。
EX2は好感。

京堂 扇奈 S
え、バトルの結果死なない?何これふざけてるn
まぁバトル結果以外で除去る方法は沢山ありますがね。
それでもこのコストでこのスペックは強力。

祇答院 マコト C+
もうちょっと上のランク狙えるんじゃないかなぁPART2。
オボロを一方的ですよ。ステキですやん。
夢から醒めなさいー。

斬真 狼牙 B+
能力は確かに高い。が、中央は他に出したいキャラが多いのでー。
キミは悪くない。

土岐 遙 C+
那古教デッキにどうぞ。でも大抵由女は中央AFに出しますのでサイドアタックの意味皆無。
登場制限もだめぽ。

山本 悪司 B+
動き回る重量級は相手にしてみると割と厄介。DP3も好感。
でも意外と使われていません。やっぱり4コストまでですか?

FM77/ななか B
エフエムツーセブン ななかです。
登場制限の割と緩い重量級。あちこち動き回られてテキスト使われると面倒。
彼女もふ○なり・・・のはず。原作やってませんが。

セヤダタラ B+
漢の熱い迸りで起きる人。逆ランス。
タックス・トラッシュTはウェイクアップで未行動状態に戻すよりも前に発生しますので、
相手のターン中は起きているようにしましょう。
自ターンタックストラッシュT→ウェイクアップ→攻撃→テキスト→攻撃→相手ターン中テキスト。
SP以外は非常に強力。

余談ですが、ワタシは過去にセヤダタラをメインとして漢デッキを組んでいます。
由女とななかが男性としても扱えるならデッキ中セヤダタラを除く全てを漢で埋め尽くせられたのに!
まぁ次バージョンに期待。諦めませんよ。

真月 C
宙は元々打点高いので、わざわざ相手にまでメリットのあるカードを使う必要も無く。
DFに効果を与え相打ち狙いならわかりますが、そこまでしなくてもいけます。

完全制圧 B-
まだ使われたことが無いのでこの評価。
各所で撃たれてヒィコラという声も聞こえますが、如何せんコストが。
EXも0だしなぁ。ハクオロでいいや。

贄 B
エラッタがかかり、贄自身は破棄されるようになりました。
まぁそうしないと延々と屋上から飛び降りられますしね。
(と言うか屋上ダイブの自分破棄はコストすればいいのに)

魔剣カオス B+
使われていそうであまり使われていない一品。
京堂 扇奈対策には良いと思いますが…。
少なくとも、岳画 殺よりは入りますよね。…よね?




ざっと突っ走りましたが如何でしょう。
アリスの宙で目立つカードは加賀 元子と京堂 扇奈ですね。
両方ともコストも安く、宙デッキならかなりの割合で入ると思います。
加賀 元子に対してはEX1のおかげで若干数減らされるようですが、やっぱ強いですよ。

次はどうしようかな。まぁ気が向いたらやります。
[PR]
# by asahidouLycee | 2005-03-15 02:34 | リセ
今更ですがー。
このワタシの独断と偏見に満ち溢れた脳ミソでアリスの日カードの考察をしてみようと思います。
評価は下から順にC‐~S+まで。例外もありますがね。
なお、最初に断っておきますが、上記の通り独断と偏見オンリーですので如何なる苦情にも応えかねます。ご了承の程をヾ(´д、`)ゞ

まぁ始めましょうか。キャラクター№順に行きますかね。

CH-0190 春風 C
1コスト3/0/0と使い捨ててくださいと言っているようなカード。
EX2はいいんだけど登場制限とデメリットのおかげで入りません。
デメリットはあって無いようなものですがね。

CH-0191 コパンドン・ドット A+
使ってみればわかるこの強さ。デッキが一枚減るのをどう捉えるか次第ですが。
でもダッシュ持ち以外にはほぼ確実に相打ち可能。強いですよ。

CH-0192 あてな2号 C+
最初見たときは強いと思ったんだけどなぁ。前に出させてくださいよ。
アリスの日キャラで唯一のEX1。

CH-0193 キャット・メッコー B
タックス・トラッシュ☆があるとは言え2コストでAP4ダッシュは強い。
ただ登場制限狭すぎ。千鶴さん倒せません。
デメリはあって無いような物。

CH-0194 見当 かなみ B+
2コスト2/2/1ダッシュ・実質ステップと贅沢なキャラ。しかもEXは2。
4コスト3/2/1でこの能力だったらA+にアップ。でもTOMですよね。

CH-0195 高羽 沙枝 S-
2コスト2/2/2ステップ。軽量キャラではかなりの高性能。
テキストも地味に強力。本当に地味。
イラストで評価上がってます

CH-0196 香坂 杏奈 B+
管理人的にはもうちょい上のランクいけるかなぁと常々思っている一枚。
那須やリサを自身で止められるのは魅力的じゃありませんか?

CH-0197 宮里 絵梨花 C-
せーの、みなさんご一緒に。
「葵でいいじゃん」
まぁEX2やDFでダッシュを持てるのは良いんですがね。
登場制限無ければあるいは。だけど吐夢。

CH-0198 サーナキア・ドレルシュカフ A+
3コスト4/1/1オーダーステップ。弱いわけがありません。
ただDFにいる場合ブロックしたくないバトルでもブロックしなければなりません。
後手カードですね。
試合中、カード名を言う度に舌を噛む一枚。

CH-0199 竜胆 沙耶 A+
サーナキアより色拘束は強いものの、その分DPが1高く4/2/1
テキストも強め。実質味方DFキャラのAP+2です。
しかし元々日のDFキャラは相打ち上等なので、意外と使う機会は少なかったり。
管理人は彼女よりオーダーステップのサーナキア、後述のまななを好んで使います。

CH-200 まなな SSS×∞(本当はA)
もうイラスト大好き。このカードのおかげで日単を組む決心がついたと言っても過言じゃない。
4コスト4/2/0は決して弱くは無いステータス。テキストのおかげで大体は一方的だし。
ただ、登場制限のきつさに加え、防御は相打ちで済ませたい日においてDFキャラを破棄するのは本末転倒ですね。
本来ならまななを竜胆 沙耶に変えるのが普通でしょうけど、ワタシはまなな4枚積みます。
これも愛ゆえに。

EV-0065 強襲 B
味方DFキャラ一体にオーダーステップ。使いどころによっては非常に強力ですが、
逆の効果が欲しかった。そうすれば熱烈アタックが強いのに。トム。

EV-0066 大爆発 S-
非常に強力。しかしEXは0。
管理人は良く手札に3枚溜まります。

EV-0067 宣戦布告 B
修羅場モード×3。ただし奇襲性は修羅場モード×3より劣ります。
AP+3されてるのわかってたらブロックさせませんよね。

EV-0068 食い倒れ B-
ダッシュと組み合わせてどんなキャラもダウンだぜ!なカード。
ただコストが高く入りづらい一枚。

番外編
CH-179 ウィチタ・スケート B-
2属性持ってるなら登場コストはどちらからでも払えるようにしてください。テキストも然り。
これが日で使えたら割と強いんだけどなぁ。

CH-205 まなな SSS×∞(本当はC+)
左に出られるまななです。テキストは気にしないでください。
やはりイラスト大好き。いつかまななでファイルを埋め尽くしたい

こんなもんですかね。
ざっとアリスの他の色と比べると、豊富なEX2・AP4キャラの追加と、かなり優遇されている気がします。それでも大会は宙が多いですが。
でも、まなながある限りワタシのメイン色は日になりそうです。
それを超えるカードが出ればわかりませんがー。
ひとまずアリスXXXに期待ですね。

次回はアリスの宙について考察してみようと思います。さよなら、さよなら、さよなら。
[PR]
# by asahidouLycee | 2005-03-12 21:59 | リセ
やってくれましたねぇ。
リセ verアリスソフトXXX。
めちゃくちゃ期待してますわ、ハイ。

ただ入手方法がなぁ。
一応速攻でアリスソフトのF会員(OHP参照)になった俺ガイルのですが、
クレカ持ってないよ!

大阪のドリパも6月末だしなぁ。
こりゃ何とかしてアリス通販でやるしか。


私信。
初音姉様の「巣」と、タックス~の処理される順番は、
ターン進行中のプレイヤーの任意の順番で解決できるそうです(回答より
よって、円で呼び出したキャラのタックストラッシュコストを払う前に初音で食べられますね。
ただ、円の為に中央DFを空けるときついとは思うー。

それだったらランスの方が強いかも(照


更に私信。
ブログ書き始めてすぐ某所に晒されてるわけですが。
H君、怒らないから出てきなさいっ。
[PR]
# by asahidouLycee | 2005-03-11 21:14 | リセ
リセverアリスの目玉カード、ランスについて。

かなり原作に忠実に作られたこのカード。
高いAPDP、他人にゃ協力するもんかのSP0。
更に特殊能力俺様の股間のハイパー兵器が火を噴くぜ!っと。
馬鹿みたいなコストで一見すると出せるかこんなの!ですが、
セリオと組み合わせることで比較的ラクに出せます。
と言うわけで今回はランスデッキをご紹介ー

キャラクター
×4 CH-0004 長谷部 彩
×4 CH-0005 須磨寺 雪緒
×3 CH-0008 牧部 なつみ
×4 CH-0009 セリオ
×4 CH-0010 月島 瑠璃子
×4 CH-0074 関 真理恵
×2 CH-0076 荒良木 円
×2 CH-0135 しぐれ
×4 CH-0148 カロリア・クリケット

×4 CH-0133 雪月 小夜里
×3 CH-0191 コパンドン・ドット

×3 CH-0203 ランス

イベント
×2 EV-0001 ちょお人気
×3 EV-0004 逮捕
×1 EV-0028 妄想
×3 EV-0030 ロケット花火
×4 EV-0032 ひとりぼっち
×4 EV-0069 母娘どんぶり

アイテム
×2 IT-0002 魔法陣


~デッキ解説~
ランスがいないとお話になりません。まずは彼を頑張って登場させましょう。
方法は二つ。手札にEX2のイベントが来るまで待つ。セリオの衛星システムを使用し、EX2のイベント2枚を破棄し、雪以外の4コストを出す。
残りの雪と星を手札から払い、無事登場。
もう一つはコストの余剰破棄は出来るとの事なので、
何かカードを使うときにランスをEX0コストとして破棄。
荒良木 円の反魂の法でゴミ箱から登場させる。
他TCGのデッキ形式からリアニメイトと呼んでいます。言うなれば墓地利用。
後は除去に気をつけて毎ターン殴りましょう。

ランスの特殊能力について。
これは隣接している未行動状態の女性キャラを破棄する必要があるのですが、
ただ単純にコストを支払い女性キャラを登場させ、破棄していては追いつきませんよね。
そこで上記の荒良木 円の能力をフルに使いましょう。
彼女に魔方陣をつければ、行動済み状態にするだけでキャラを一体場に出せます。(当然ゴミ箱にキャラはいるものと考えます)
登場制限に気をつければ、あとは星2つでアタックが2回できます。
ランスにも魔方陣をつけられればもっと凄いことに。

更に、ただランスに食べさせるだけじゃ勿体無い。何か活用できるカードは無いかと色々考えた結果、「場に登場した時発揮する」能力を持ったキャラがうまいこと使えると思いました。
デッキに入っているものを挙げると、プロモのしぐれですね。
ゴミ箱から登場しても「登場したとき」を満たしますので、1ドロー。
次いで雪月 小夜里。ゴミ箱の全キャラがしぐれ化します。
ただエラッタが出ており、反魂の法で出した場合はどうなるかは不明。
最後に関 真理恵。ランスの隣に出し、ランスで攻撃→1ドローができます。
蘇生祝いと組み合わせれば2ドローですね。

他にも候補はあります。サーチ能力を持つ月宮 あゆや2ドローができる紫音などですが、これらはゴミ箱に落ちたときに発揮する能力ですので、使うには手札から登場させ食べさせなければいけません。反魂の法ではゲームから取り除かれますからね。

ランスは結構出せるし、バトルでは7/7を落とせるキャラは皆無+2回攻撃と言うことで、アタックに関しては有無を言わさない強さがあります。
反面、除去にはからっきしです。一応反魂の法で何度かは戻せますが、
やはり限度があります。注意しましょう。

それでも2回攻撃が通ったときの快感はひとしおです。
ランスデッキ、一度は組んでみることをお勧めしますよ。
[PR]
# by asahidouLycee | 2005-03-11 04:06 | リセ
と言うわけでだらだらとリセ日記でも。
大会は大抵日曜なのでそれ以外は気になったことやその日の出来事など。
とりあえず、最初って事で今のメインデッキ晒しときます

日単

×4 CH-0048 アルルゥ
×4 CH-0049 長岡 志保
×4 CH-0052 猪名川 由宇
×3 CH-0057 松原 葵
×4 CH-0058 大庭 詠美
×3 CH-0059 湯浅 皐月
×3 CH-0061 柏木 梓
×4 CH-0120 日和川 旭
×3 CH-0127 十崎 由衣
×2 CH-0128 麻宮 梗
×4 CH-0133 雪月 小夜里
×4 CH-0191 コパンドン・ドット
×4 CH-0195 高羽 沙枝
×4 CH-0198 サーナキア・ドレルシュカフ
×4 CH-0200 まなな

×2 EV-0023 ノーモーションハイキック
×4 EV-0066 大爆発


3積が多いのは気にしないでください。
AP4キャラに竜胆沙耶が選ばれない理由は、
サーナキアのオーダーステップに加え
管理人がまななのイラストが大好きだからです(高羽沙枝も)
オフィシャルのまななには萌えませんが

最近ちょっと3コスト域のキャラが多いかな_と思ってます。
抜くとしたらどれがいいだろう(´・ω・`)
[PR]
# by asahidouLycee | 2005-03-10 15:08 | リセ