人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

エイプリルフールも終わり

もう4月ですねー。早い早い。

リセ・リミテッドオフィシャルエディション、公式での発表がありましたね。
エイプリルフールネタの予定であったらしい漢パックも欲しかったのですが
樋上いたるやプロモの一部は元々オフィシャルなので収録されないのかな?
生産数は少ないらしいので予約しておこうかな。
日曜日はまるいちさんでGP予選。前回権利放棄したけど、
一応持っておきたいのでちょっとガチで組んでみようかな_とか思ってたり。


三国志大戦。
そろそろCPUですらSRカードが入ってきてるのにまだ一枚も引きません。
今のデッキで割と満足はしていますが、やっぱりパワー不足…。
周瑜とか曹操とか強すぎー。
全国大戦で、相手伏兵のR諸葛亮に何時の間にか攻城されてました。
攻城兵やばすぎ。城ゲージ半分消えた…。勿論惨敗。


ひなたるとプレイ中。
本作で恐らく要望の高かったイベントを網羅、結果結局急展開なのは変わらずと言う
ショボーンぶりを遺憾なく発揮。絵はいいのになぁ。及第点。
そもそも主要人物、女性が10人近くいるのに男が主人公だけってのも・・・。


以上、今日のチラシの裏でした。

追記
オフィシャルのBBSでリセプレイヤーに100の質問があったのでDLして答えてみようかと。

ちょっと長くなるかもですけどね。

Q001:貴方のH.N.又はP.N.を教えてください。
朝陽
 
Q002:そのH.N.又はP.N.に由来はありますか?あれば、それはどんな由来ですか?
本来自分の本名になるはずだったらしい…。第2の理由としては、こみパのあの人。
 
Q003:貴方の生年月日・干支を教えてください。
1984年6月18日生まれ。鼠年
 
Q004:今まで、Lycee以外のTCGに手を出されたことはありますか?あれば、それはどんなTCGですか?
MTG・ポケモン・リーフファイト・ランブリングエンジェル・CrossOverTheF&C・アヴァロンの鍵・三国志大戦
 
Q005:貴方は何故、Lyceeを始めましたか?また、Lyceeの発売は待ち遠しかったですか?
原作が好きな物が多かった為、最近あまりTCGという物をプレイしていなかった為。
割と楽しみにしていましたね。
 
Q006:Lyceeプレリリースパックは買われましたか?
イベントに行けない為買えず。
 
Q007:現在、Lyceeには3つのメーカーが参入していますが、この3つのメーカー名は全部ご存じでしたか?
ヴィジュアルアーツの中のブランドについては全部把握していたわけじゃないですが、
大抵は知っていましたね。
 
Q008:先の3つのメーカーの中で、一番好きなメーカーはどこですか?また、何故そのメーカーが一番好きですか?
うーん、リーフかアリスですね。リーフはRotesが、アリスは大番長が好きなので。
 
Q009:では、一番購入されたVer.はどれですか?
リーフ。基本セットなので。
 
Q010:Lycee参入3メーカーの原作で、一番好きなキャラは誰ですか?(カード化されているものでお願いします。)
大番長の月読きなこいないんですよね。だったら「姫乃宮華苑」
お嬢様スキーですので。
 
Q011:Q010で選んだキャラは、デッキに頻繁に投入されますか?
月を絡めたデッキならほぼ確実に入れます。
ワタシのコンセプトが例え弱くても好きなキャラを入れるデッキですので。
 
Q012:Lyceeをカードゲームとして見た場合、貴方が一番好きなカードは何ですか?(キャラでなくてもかまいません)
これはイラスト等で好きなカードって事ですか?
それなら断然まななですね。無制限枚数収集予定。
 
Q013:それは、何故好きですか?
イラストがかわいいから。
 
Q014:貴方が一番好んで使う色は何ですか?理由があれば、それは何故ですか?
日。まなながいますので。
ただし最近は月もお気に入り。華苑がいるので。
 
Q015:貴方が一番好きじゃない色は何ですか?理由があれば、それは何故ですか?
宙。単純にパワーがあると…ね。
 
Q016:貴方に一番合うデッキタイプは何ですか?(例:殴る・除去・引き篭もりなど。他のTCG用語を使う場合は、簡単な解説も付けてください。)
参考になるかわかりませんが、MTGでは補充デッキ大好きでした。
近いところならリアニメイトかな?ゴミ箱にあるカードを利用するデッキタイプです。
リセのシステムだと難しいですが。前一度反魂+ランスデッキ組んでますしね。
 
Q017:それは何故ですか?
使ったり破棄されたりして、通常手段では使えないカードを使うことが出来るから。
 
Q018:逆に、貴方に一番合わないデッキタイプは何だと思いますか?
引き篭もりは苦手かな。自分じゃどうしても穴ができそう。
とは言え使いこなせないわけじゃないとは思いますが。
 
Q019:それは何故ですか?
18が全てです。
 
Q020:そんな貴方が、今一番好んで使用しているデッキはどんなデッキですか?
日単と月日or月宙
 
Q021:今まで対戦した中で、一番気分が良かった対戦内容はどのような対戦内容でしたか?
「荻綾乃」のたこやきで勝った事。
 
Q022:逆に、一番切なかった対戦内容はどのような対戦内容でしたか?
雪絡み同士の対戦で、相手だけ屋上ダイブ。
 
Q023:現環境で、貴方が一番強いと思っているデッキはどんなデッキですか?
強いというのはどんなデッキにもある程度勝率を見込めるデッキであり、
今のリセの環境では宙<月<日<宙とバランスは取れていると思うので、
一概に最強は決められないと思います。
敢えて言うなら宙かな。巧い人の宙デッキは月をも破る。
 
Q024:Lyceeでカード化されているすべてのカードの名称は間違いなく読むことができますか?
なんとか。サーナキアや白夜陣も慣れました。
 
Q025:ところで、『比良坂 初音』『柏木 千鶴』をそれぞれどのように呼びますか?
対戦中は「ひらさか はつね」「かしわぎ ちづる」と呼ぶことを心がけています。
・・・が、結局「はつねさま」「ちづるさん」になったり。
 
Q026:正直に言うと、『芽依子様』『観鈴ちん』『殺ちゃん』『さゆりん』『るりるり』『ちーちゃん』等と原作の愛称で呼称したこ とがありますか?
「芽衣子様」はありますが他はありません・・・と思います。
 
Q027:愛称でキャラを呼ぶ方をどう思いますか?
自分も呼ぶことがありますので。まぁお互い納得の上でのプレイならいいのでは?
 
Q028:原作と比較して「このキャラの能力は予想外だった」というのはありますか?あれば、貴方ならどんな能力にしましたか?(性別でもかまいません)
カッコの中は漢デッキを作ろうとしたワタシへの挑戦ですか(嘘
妥当なところで、宮里絵梨花は2コストにしたり、
シオンの能力をご奉仕にしたり…。
大番長キャラは色々弄れそうです。
 
Q029:貴方はLeaf/AQUAPLUS社の原作をどのぐらいされましたか?また、このメーカーを代表する作品は何だと思いますか?(Lyceeに参入しているもので)
大抵やってます。やってないのはテネレッツァぐらいかな?
代表する作品は雫と痕、ToHeaetだと思いますが、好きな作品はRotesです。
 
Q030:貴方はVisualArts社の原作をどのぐらいされましたか?また、このメーカーを代表する作品は何だと思いますか?(Lyceeに参入しているもので)
KanonとALMAぐらいしかやってません。
代表作は・・・Kanonじゃないですかね?
 
Q031:貴方はAlicesoft社の原作をどのぐらいされましたか?また、このメーカーを代表する作品は何だと思いますか?(Lyceeに参入しているもので)
ぱすてるチャイムと大番長。
代表作はランスでしょう。
 
Q032:今後、新たに参入して欲しいタイトル・メーカーはありますか?あれば、それはどんなメーカーのなんてゲームですか?
関西方面のブランドが中心と聞いたのですが、それを除外し、自分の要望だけで考えると
オーガストやソフトハウスキャラ辺りですね。
 
Q033:貴方はエロゲやギャルゲというものに興味がありますか?
まぁ普通にプレイしてますし。
 
Q034:そんな貴方はヲタクですか?また、貴方が考えるヲタクの定義は何ですか?
ヲタクだと思います・・・が、人には人の好みってのもありますし。
こんな発想ができるのがヲタクたる所以かと。

他人に迷惑をかけなければ良いのでは?
 
Q035:Lycee Trading card game version Alicesoft XXX edition は買います又は買われましたか?
買います。
 
Q036:Q035のカードは公認・公式大会では使えないそうです。こういったカードの存在をどう思いますか?
欲しい人は買う。いらない人は買わないorスルー。これでいいじゃないですか?

Q037:貴方は、Lycee参入の3社に関係するユーザークラブ・ファンクラブに入会してますか?
以前はリーフに入会していました。
 
Q038:イマ・エンターテイメント社(旧TI東京)の『ハーレムマスター』『リーフファイト』『KanonTCG』などをされたことはありますか?されたことない方、興味はありますか?
Q4の通り。 

Q039:貴方はTCG中毒者ですか?
かなり好きですね。中毒というかどうかは判断しかねます。
 
Q040:大会参加費・遠征費含めて、貴方はTCG全体にいくらぐらいお金を掛けましたか?そのうち、Lyceeにかけたお金はいくらぐらいですか?
数え切れません。
リセには6桁程。
 
Q041:TCGにおいて、尊敬している方や師匠、弟子という存在の方はいますか?
特にいませんね。
強いなぁと思う人はいますが。
 
Q042:「この人にだけは負けたくない!」という人がいますか?
こちらも特に無し。
ガチでやるなら普通は対戦相手に負けたくは無いのでは。
 
Q043:TCGをする際は主にデュエルスペースを利用されますか?ディエルスペースを利用する場合、どの店がホームグラウンドですか?
ブックスまるいち様、いつもお世話になっています。
 
Q044:貴方の周りに、Lyceeプレイヤーの方はどのぐらいいますか?
12~13人ぐらいですかね。
 
Q045:Lyceeに関して、自慢話はありますか?
特に無し。
 
Q046;逆に、反省したい話はありますか?
自分のイタさを常に反省しておきたいところ。
改善はしませんがね(゚∀゚)
 
Q047:Lyceeのプロモカード数は妥当だと思いますか?
普通じゃないんですかね?
あまり気にしていません。
 
Q048:では、プロモカードの配布の仕方はどう思いますか?
イベントで配布するのは普通かと。
 
Q049:プロモカードを転売目的に集める方もいるようです。そういう方をどう思いますか?
欲しい人が買うのだから別にどうも。
自分もプロモまななが安ければ買うと思いますし。
 
Q050:やっと半分。今のお気持ちをどうぞ。
意外と長いですねぇ。
 
Q051:話が飛びますが、この100の質問はどこかにアップロードされますか?
今まさにブログに挙がってますよね。
 
Q052:051でアップロードされると答えた方、自分のwebサイト・weblogなどをお持ちですか?アップロードされない方は、何故アップロードされませんか?
今まさにブログに(同上
 
Q053:そのwebサイト又はweblogの名前はどんな名前ですか?持ってない方、名前をつけるとしたらどんな名前にしますか?(由来があれば併せてお願いします)
リセ日記。
もう少し捻ればよかった。
 
Q054:Q053のwebサイト又はweblogはLyceeがメインですか?
ですね。
 
Q055:公式サイトにて壁紙コーナーが公開されていますが、利用されてますか?
今は特に。
 
Q056:利用されている方、今後どんな壁紙を期待しますか?利用されてない方、何故利用されませんか?
好きなイラストがまだ無い為。
 
Q057:リセGP・講習会キャラバン・バトルラッシュと多種多様な企画が次々と行われていますが、企画速度・開催場所について何か思う点はありますか?
頑張ってると思います。
ただ東京主体なのが残念。
 
Q058:Lyceeのイラストレータの中で、一番気に入っている方は誰ですか?また、その方が書いているどのカードが一番好きですか?(理由も併せてお願いします)
荒牧成将さん。まなながお気に入り。
理由・・・と言われても、一目見て気に入ったので。
 
Q059:一番気に入っているカードを無限収集されている方がいますが、貴方は無限収集してますか?また、無限収集する方をどう思いますか?
桜井あさひ・まなな・銀城智香に関してはできる限り集めたいと思っています。
無限収集する人同士だとトレードが弾んで良いですね。
 
Q060:ところで、全カードを1枚コンプはされてますか?(プロモカード・プレリリースパック・XXXeditionを除く)されてない方、今後コンプされる予定ですか?
多少穴はありますが、無理しない程度にコンプを目指しています。
 
Q061:では、プロモカード・プレリリース・XXXeditionを含めて1枚コンプされてますか?されてない方、今後コンプされる予定ですか?
プロモはどうしようも無いものもあるのでこちらは目指してません。

Q062:Lycee関連のグッズは出て欲しいと思いますか?また、出たら買いますか?
デッキケースやバインダーは欲しいですね。
 
Q063:Lyceeに登場する作品のアニメ版又は劇場版を見たことはありますか?見た方、感想はどうですか?(年齢指定作品は除いて下さい)
Kanonはチラっと。
特に印象は…、アゴが長かったとしか。
 
Q064:Lycee Generation はお持ちですか?
持ってません。
 
Q065:「戦え!リセ学園」はご存じですか?ご存じの方、この漫画はLyceeを知る為に役立ちましたか?
続きを見てみたい。

Q066:今の自分を「初心者・初級者・中級者・上級者・コレクター・中毒者・引退間近」のどれかから選べ、と言われたらどれだと思いますか?(大体で結構です)
中級者ぐらいじゃないですかね?

Q067:Lyceeの公認・公式大会に参加された事はありますか?
それなりに。
 
Q068:では、リセGP(予選・本戦どちらでも可)・講習会キャラバン・バトルラッシュに参加された事はありますか?
GP予選に出ました・
 
Q069:その中で、一番自分が満足できた成績について教えてください。
日単インテンショナルドローで2位。その後フリーで負けましたが。
 
Q070:ところで、Q067・Q068に参加された方、大会レポートを書きましたか?参加されたことが無い方、もしも参加したら書くと思いますか?
ブログを書き始めたのがGP予選後なので書いてません。
 
Q071:Q070のような大会レポートを見かけたことはありますか?見かけたことがある方、どの方のレポートが一番気に入りましたか?
色んなブログは観させて頂いていますので、レポート等は観ています。
気に入る・・・ってのはあまり無いですが、参考になるブログ様は多いです。

Q072:それは、何かしらの参考になりましたか?
自分の考えの甘さ、様々なシナジーに気づかない弱さがわかりますね。
 
Q073:もし、Lycee Ringというものが有ったとしたら、貴方は加入しますか?
そのときになって決めます。
 
Q074:「詰め将棋」ならぬ「詰めリセ」というものをされたことはありますか?
解く側としてなら。
 
Q075:Q074で詰めリセをされた方、詰めリセは面白かったですか?(されたこと無い方、機会があればやってみたいですか?)
成る程なぁと思う使い方をされるので、結構面白いですね。
 
Q076:詰めリセは、実戦で役立つと思いますか?
よほど凝ったもので無ければ。
 
Q077:Lyceeのイラストを「没・劣・可・良・秀」のどれかで評価するとしたらどれになりますか?
一部秀、他可。更に一部劣。
あまり偉そうな事は言えませんが。

Q078:Lyceeのゲーム性を「没・劣・可・良・秀」のどれかで評価するとしたらどれになりますか?
良。なかなかどうして、良くできてます。

Q079:Lyceeで「こんなカードがあるといいな」というカードはありますか?あれば、具体的にどんなカードを希望したいですか?
過去に書きましたが。
月読きなこ
 
Q080:現存するLyceeのカードで、一番のパワーカード又は壊れカードだと思われるもの挙げて下さい。
「オボロ」「加賀元子」の2枚ですね。

Q081:そのカードにエラッタは必要だと思いますか?必要だと思う方、具体的にはどのようなエラッタが欲しいですか?
止める方法はいくらでもありますので別に必要じゃないです。
ただコストが割に合わないので損した気分ですけどね。

Q082:既に5枚のカードに高レベルのエラッタが出ていますが、これは多いと思いますか?また、それらのエラッタはどれも必要なものだったと思いますか?
相手がボーっと見てるだけになるコンボは要修正だと思うので、良かったと思います。
対戦相手あってこそのTCGですから。
 
Q083:エラッタが出たカードは実際のカードと表記が違いますが、プレイする上で分かりづらいですか?
常時チェックしているので特に問題ありません。

Q084:もしもエラッタ後のカードが販売された場合、集め直しますか?
一枚ずつあればいいですね。
 
Q085:貴方は、公式BBSを利用していますか?
最初は利用していましたが今はしていません。
 
Q086:公式BBSは限定運営のようですが、今後続いてほしいと思いますか?
色々な意見交換になっているので、あって欲しいですね。
ただ若干日記帳のような使い方をされている方もいるようですが。
 
Q087:Lycee関係のサークル又はチームに所属してますか?所属してない方、機会があれば所属したいですか?
特に所属していません。機会があれば入ってはみたいですけどね。
仲間が増えるのは良いことです。
 
Q088:貴方は、Lycee公認大会の運営スタッフになったことがありますか?無い方、機会が有ればスタッフをやろうと思いますか?
特に無いです。自分の手腕じゃ無理だと思いますしー。

Q089:もしも貴方がLyceeのカードになるとしたら、どのようなカードだと思いますか?(カード名・属性・EX・配置コスト・基本能力・特殊能力・AP・DP・SPの順で)
朝陽 日 EX2 コスト日星 登場制限無し エスケープ0 
マイペース(常時能力) 
このキャラの攻撃宣言時、ダッシュを持つキャラはブロック宣言ができない。
2/1/1
マイペースマイペース。

Q090:Q089のカードは強いと思いますか?
若干強いと思います。
 
Q091:自分のデッキ内容を「こだわり○%、ガチ○%、コスト用○%、メタ○%」などで区分としたら、どのようになると思いますか?(全要素を含む必要はありません)
こだわり40%ガチ40%コスト用10%メタ10%
 
Q092:貴方にとってTCGとは何ですか?
対戦相手と楽しく遊ぶもの。
 
Q093:では、Lyceeとは何ですか?
同上。
 
Q094:今後、いつ頃までLycee、ひいてはLyceeを続けると思いますか?
自分が終わらせるまで続けます。
 
Q095:プレイング中、無意識にしてしまう癖はありますか?
手札をEXや種類順に並び替えたり。
 
Q096:怒りがわいてくるようなプレイングを対戦相手の方にされた事はありますか?
特に。 

Q097:公認・公式大会初参加の方と対戦をしています。その方が明らかなプレイングミス(配置場所ミス・コストミスなど)をしました。貴方はどうしますか?
一応確認を取り、ミス等でやり直しを求められれば認めます。
ゆとりを持ってプレイしたいですね。
 
Q098:発売元の「SilverBlitz」さんに一言お願いします。
月読きなこをカード化してください
こればっかですね。
 
Q099:今後の目標を教えてください(Lycee関連でお願いします)
納得できるデッキ作りを。
納得できるデッキを作れる手腕が欲しいですね。
 
Q100:この100の質問を答えた感想と、これを読み終えた方へ一言ずつお願いします。
書いている間、ひなたるとつけっ放しだった…。 
ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。
by asahidouLycee | 2005-04-02 02:06 | リセ

by asahidouLycee