人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サンライズめもらいず

asahidou.exblog.jp

TCGメインの与太話置場

「ダウンしない」効果について

以前対戦していた時、こんな事がありました。

松原葵でアタック、雪月澄乃でブロック。アタック側サポート宣言は無し。
ブロック側、観月香苗の幽体を使用。


この場合、葵はどうなるんでしょうね。
ダッシュを持っているため葵から澄乃へ与えられるダメージは先に解決します。
結果、葵のAPは澄乃のDPを上回るので澄乃はダウンし、
澄乃のAPが葵のDPを上回っていてもダッシュの効果で葵はダウンしません。

しかし、観月香苗の特殊能力でダウンしない場合。

これはバトルの結果ダメージ応酬はどうなるのでしょう。
一応ダウンしないとは言え致死ダメージを受けている澄乃ですが、
そのままバトル続行なのか、あるいは致死ダメージを受けた瞬間(本来はダウンする瞬間)バトルは終了するのか。

ここで、他のカードを見てみましょう。
似た様な効果ならばエルルゥや母性愛などがありますが、これらはバトルの結果キャラがダウンした時に破棄せず手札に入れるという能力であり、ダウンしないと言う能力ではなく、
ダウンした瞬間にそのバトルは終了しています。
よってダッシュ持ちに対してエルルゥ等でブロッカーがゴミ箱に落ちるのを防げても、
ブロッカーのAPが相手ダッシュ持ちアタッカーのDPを超えていても相手アタッカーはダウンさせられません。

比較対象が間違っているかもしれませんが。

とりあえず個人的意見としては。
この場合、葵はダウンするんだと思っています。
ダウンしない=バトル結果DPがマイナスの値となっても破棄されない、「ダウン」しない
という事なので、ダッシュ持ちのキャラとのバトルで、先にこちらが致死ダメージを受けても
バトルは継続、葵はダウンという事になりますね。





とか色々書いてて気になってQ&Aを見てみるとこんなコトが。
(以下引用)
Q.「御側付」を装備したキャラが、[ダッシュ]を持った相手キャラにダウンさせられた場合、[ダッシュ]を持った相手キャラはダウンしますか?

A.[ダッシュ]を持つキャラはダウンしません。「御側付」は、ダウンするときに破棄しない効果ですので、ダウンは行われます。[ダッシュ]を持っているキャラは対戦キャラをダウンしたとき、ダウンしない効果を持っているので、[ダッシュ]を持つキャラはダウンしません。

Q.「牧部なつみ」が[ダッシュ]を持つキャラとバトルし「ココロ」を使用しました。バトルの結果、「牧部なつみ」と対戦キャラの双方がダウンするだけのAPを持っていた場合、このバトルの結果はどうなりますか?

A.「牧部なつみ」は場に残り、対戦キャラはダウンしません。「牧部なつみ」は「ココロ」の効果によりダウンはしますが破棄はされません。「牧部なつみ」がダウンしているため、対戦キャラは[ダッシュ]の効果によりダウンしません。

(引用終わり)

検索をかけると他にも色々出てきますが、今回のようなケースについては載っていませんでした。上の二つに関しては、バトルの結果、ダウンは行われています。
しかし今回の論点は「ダウンしない場合」という事なのでー。
うーん、質問投げつけておこうかな・・・(;´`)

とりあえずこれぐらいで。今日はシングルを漁って来るので準備して出かけてきます。
帰ったらまた文章見直して更新しようかな。
by asahidouLycee | 2005-03-26 11:24 | リセ

by asahidouLycee